海島遊民くらぶで地域密着型のエコツアーを満喫しよう!【あんしんみえリア優秀店】

掲載日:2022.03.30

伊勢志摩国立公園を中心に地域のガイドツアーを行う海島遊民くらぶ。ここでは無人島へのカヤックや海の幸を食べ歩くグルメツアー、シーグラスを使ったものづくり体験まで、鳥羽の海を満喫することができる体験ツアーを多数企画しています。
今回は「三重県PRアンバサダー」である夏川紗理菜さんと実際に海島遊民くらぶの魅力を体験してきました!

海島遊民くらぶとは


鳥羽の自然豊かな海で、地元密着のガイド付きツアーを企画する海島遊民くらぶ。

ツアーメニューは季節によって異なり、夏には無人島へのカヤックやシュノーケルツアーが人気!
冬になると鳥羽市の新ブランド魚「答志島トロさわら」のタタキ作り体験が企画されるなど、他にも季節に応じた魅力あるツアーが開催されています。

今回は、こちらの海島遊民くらぶが「あんしんみえリア優秀店」に選ばれましたので、三重県PRアンバサダーの夏川紗理菜さんと一緒にカヤックとシーグラスクラフトを体験してきました!

大人気の無人島カヤックツアーを体験!


まずは無人島カヤックツアーをご紹介!

こちらのツアーでは、鳥羽湾に浮かぶ3つの無人島(三ツ島)を目指して進みます。

実は今回の取材では、体験をさせていただく予定はなかったのですが「せっかくだから乗ってみて!」とご厚意をいただき、乗らせていただけることに。

夏川さんも思わずこのガッツポーズ♪

カヤックが初めての方やスポーツが得意でない方でも安心してください。こちらのツアーでは出発前にガイドさんが丁寧にレクチャー&先導をしてくれます。

夏川さんもシーカヤックが初めてだったので、基本的な漕ぎ方や方向転換の方法などを丁寧に教えてもらいました。

レクチャーを終えて準備完了!

鳥羽湾に浮かぶ無人島に向けて、ワクワクの出発です♪

今回のカヤック体験では、経験豊富なガイドさんにも同乗していただきました。

操作を補助したり、おすすめのスポットや景色を紹介してくれることはもちろん、時には地元の漁師さんや海女さんなどこの地域で暮らす人々とふれあうことが出来るのもこのツアーの魅力なんだとか。

体力に自信がなくても、2人乗りのカヤックなら楽々です!

潮風を浴びながら大海原を進むカヤックからは、水面に近い目線で海を眺めることができました。

海島遊民くらぶのカヤックツアーは、潮の満ち引きによっては無人島に上陸して探検したり、運が良ければ海女さんの漁を間近で見ることもできます。

大自然の中で、爽快感を感じられる体験でした!



<カヤック体験情報> 詳細は公式HPまで
期間 3月~10月(8月13日~15日を除く)
料金 5,000円(1人)


シーグラスクラフト体験!


続いては、鳥羽駅からすぐ近くにある「海島遊民くらぶインフォメーションセンター」でシーグラスクラフト体験!

シーグラスとは波で角が削られ丸くなったガラスのことで、こちらのクラフト体験ではこのシーグラスや貝殻を使ってマグネットやブレスレット等のアクセサリー、ジェルキャンドルを手作りすることができます。

クラフト体験は、時期/天候を問わず開催されているので、旅の途中で急な悪天候に見舞われてしまった時でも旅の思い出を形に残すことができます。

また所要時間も30分程度と比較的短く、子どもから大人まで気軽に楽しめるのも魅力です。

夏川さんも伊勢志摩の貝殻を使った素敵なジェルキャンドル作りを体験!

こちらは1時間程度の所要時間となりますが、伊勢志摩の海と思い出を詰め込んだ素敵なキャンドルが出来ますよ♪ 


<カヤック体験情報> 詳細は公式HPまで
期間 通年
金額 1,200円~(体験プログラムにより料金は異なります)
申込 当日予約OK

その他にも魅力的なツアーがいっぱい!


海島遊民くらぶではその他にも、この地域を愛するガイドさんが季節に応じて企画する楽しいツアーが用意されています。

夏の無人島でシュノーケルや釣りを体験できる「無人島たんけんツアー」や、

冬に旬をむかえるこの地域のブランド魚である「答志島トロさわら」を炙って焼いての「タタキ作り体験」など、どのツアーもこの地域らしい魅力がつまったツアーばかりです。

みなさまもぜひ海島遊民くらぶのガイド付き体験ツアーで、この地域の四季、そして豊かな大自然を満喫してください。

各種ツアーの詳細については、海島遊民くらぶの公式ホームページまで。

徹底した感染症対策!

最後に、この施設での感染症対策についても紹介します!

検温や手指消毒は基本的な感染症対策はもちろんですが、この施設では入店するお客様に対しての声掛けが徹底されていました。

さらに、ツアーを予約しているお客様には前日に電話連絡を入れて、ツアーの内容を確認するとともに体調についても異変がないかを確認。
体調がすぐれない場合には、キャンセル料を無料にすることで体に不調を抱えたまま無理にツアーに参加することを防ぎ、安心なツアー開催できるよう配慮されているんだとか。

どうしても接触が発生しやすい体験施設ですが、このように最大限の感染症対策を行っている「海島遊民くらぶ」なら安心ですね。


撮影モデル&リポーター:三重県PRアンバサダー なっつん
名称

海島遊民くらぶ

住所
〒517-0011 鳥羽市鳥羽1-4-53
電話番号

0599-28-0001

営業時間

9:00~17:00

休日

8/13~15、12/30~1/3は休業

Page Top