鈴鹿国定公園を巡るワーケーションプラン!ここでしか味わえない山の絶景や、極上の温泉を全力で満喫!:山本亜依のみえたび!

掲載日:2021.12.30

地域が一体となってワーケーションの取組みを進める菰野町の魅力を満喫するコースをご紹介!レンタル自転車「菰ビリティ」で町内を散策し、たくさん走った後は大自然を眺めながら温泉に入ってしっかり疲れをとりましょう。仕事もはかどること間違いなしですね!



鈴鹿国定公園とは

公園西部にそびえる鈴鹿山脈は、北部は石灰岩が侵食され形成されたカルスト地形、南東部は花崗岩と地質的に異なることから、変化に富んだ景観に加え、さまざまなアクティビティが楽しめます。

山脈内の鈴鹿セブンマウンテンと呼ばれる山々はトレッキングやクライミングの人気スポットであり、冬場は豊富な積雪で銀世界へと姿を変えます。さらに山々はいくつもの渓流を生み、その流れに沿って、たくさんのキャンプ場が整備されています。

また、開湯1300年の歴史を持つ温泉も見逃せません。鹿が傷を癒していた伝説から「美人の湯」ともいわれる湯の山温泉は、日々の疲れやストレスを解消するにはピッタリな名湯です。

交通も便利で豊かな自然が残るエリアなので、週末のちょっとした旅にもおすすめです。


今回のコースで巡るエリアの解説



地図上に表示されているのが、今回のコースで訪れるスポット。(全8カ所)

御在所ロープウエイから湯の山温泉、絶品の鹿肉バーガーまで、地域の自然や文化を楽しみながら、仕事も効率良く進められるコースをご紹介いたします。菰野町の豊かな自然を菰ビリティに乗って思う存分楽しみましょう!

1日目のモデルコース

2日目のモデルコース



旅の始まりは、旅館「寿亭」!羽を伸ばして、出かける前にまずはお仕事を片付けておきましょう

本日宿泊するお宿は、御在所ロープウエイのすぐ側にある旅館「寿亭」。

ロビーのテーブルスペースで移動の疲れをとり、メールチェックなど軽くお仕事を整理したら「菰モビリティ」に乗ってさっそく菰野町の散策にでかけましょう!

しっかり時間を取って仕事をしたい場合は、チェックイン前でも「宴会場」をフリースペースとして提供いただくことも出来るそうですよ。

※ご利用をお考えの際には事前に施設までご確認ください。


菰野町の移動は「菰ビリティ」で!自然を満喫しながら自分だけの旅を♪

「菰ビリティ」とは、菰野町観光協会が提案する新しい旅のスタイル。

町内8か所にあるモビリティポートで貸し出されている、電動アシスト付の自転車/EVバイク/キックボードに乗って町中を自由自在に移動することができ、車のように駐車場を探す必要もないので、気になったお店があればすぐに立ち寄れるのも嬉しいポイント。

排気ガスを出ないので、環境にも優しい旅のスタイルなんですよ。菰野町の風や温度、匂い。美しく豊かな自然を思いっきり体感・満喫出来るのも魅力です!

菰野町には、このあと紹介する「御在所ロープウエイ」以外にも樹上体験ができる「フォレストアドベンチャー・湯の山」や、毎年美しいコスモスが咲き誇る「田光のコスモス畑」など注目すべきスポットがたくさん!

和菓子専門店「岩嶋屋」のどら焼きなど、たくさんの「美味しいお店」もあるので、お好みに応じて自分だけのオリジナル旅を満喫しちゃいましょう!

というわけでさっそく、最寄りのモビリティポートである「ホテル湯の本」にて電動自転車をレンタルして出発。

御在所ロープウエイをはじめ標高の高いスポットが多い菰野町。そんな中でも、電動自転車は少しの力で漕ぐだけでしっかりと進んでいくので、坂道でもスイスイと楽に登れます。

実は
人生初の電動自転車。乗り心地も良く快適で、どこまでも走れちゃいそう!爽快感MAXで気持ちいいな〜♪


「COMMON FOOD & DRINK」で地元のジビエを使った絶品バーガーを堪能!

町をぶらりと巡っていると素敵なお店を発見!

鹿の角で作られたオシャレなドアノブのこちらのお店。店内に入ると温かみのある素敵な空間が広がっていました

今日はここ「COMMON FOOD & DRINK」でランチにしましょう

COMMON FOOD & DRINKは、オーストラリア出身のオーナーが営むお店。人気のジビエ料理に使われている鹿肉は、猟師でもある奥様がこの地域の山でとってきたものです。

田畑を荒らして農作物を食べるなど、深刻な被害をもたらすこともある野生鳥獣。そういった生きものたちをただ駆除するのではなく、ジビエとして有効活用しているんだとか。

頂いた命をきちんと消費するため、そしてたくさんの方に、鹿肉の美味しさも知ってもらえたらと提供を始めたそうですよ。

今回、私が注文したのは「鹿バーガー」のセット

こんがり焼いた自家製バンズから飛び出るほど大きい天然鹿のミートボールは、旨みが強くとてもジューシー。クセなくその優しい味わい自家製ハーブソースとの相性抜群で、新鮮な野菜とチーズもたっぷり入った豪華な絶品バーガーです。

揚げたてサクサクのオニオンリングや季節のフルーツを使った自家製のソーダも、素材の美味しさを感じられる逸品!明るいご夫婦が営む素敵なお店で、お腹いっぱい自然の恵みを堪能させていただきました。

「パラミタミュージアム」のガーデンで美しい自然とアートを満喫

食事を終えたら再び菰ビリティに乗、すぐ近くにある「パラミタミュージアム」へやってきました!

自然豊かな鈴鹿山脈を背景に建つこちらの美術館は、池田満寿夫の陶彫「般若心経」シリーズをはじめとする多彩なコレクション展と、魅力あふれる企画展を実施されています。

ちなみにこのパラミタという名前は、梵語の「はらみた・波羅蜜多」が由来となっていて、迷いの世界である此岸から悟りの境地である彼岸に到達することを指しているそうです。

ミュージアムももちろん見応え抜群ですが、併設された「パラミタガーデン」も必見です!

鈴鹿山麓に植生する山野草が四季を彩約1200坪のガーデンには数々の石彫作品が設れており、自然とアートが調和した空間に。

「石の彫刻は雨を喜ぶ」という言葉もあるそうで、このガーデンは雨の日もまた見頃!雨に濡れた花の姿もまた風情があって素敵ですよね。

※ガーデンには、散策用の傘も常備されています。

老舗旅館「寿亭」に宿泊。名湯と絶景を楽みながらお仕事も!

菰ビリティによる快適な菰野町散策を満喫し、「寿亭」に戻ってきました。

菰野町湯の山といえばやはり温泉が自慢!「美人の湯」といわれる上質な湯と、美しい山の景色が楽しめる「湯の山温泉」の魅力が詰まった温泉です。

庭園には昭和初期の離れを改装した6タイプの貸し切り風呂も用意されていて、凛とした和空間の中、自分だけの特別な時間を楽しめます。

まったりと一息。心と体が癒される贅沢な時間を堪能しました!

宿泊するお部屋からは、「御在所ロープウエイ」が見え、窓にはまるで絵画のような景色が広がります。

この景色を堪能しながらの作業もとても捗りそうですが、せっかくなので「登録有形文化財のお部屋」でお仕事をしてみてはいかがでしょうか?



寿亭の「水雲閣」は、先ほども触れたように国の登録有形文化財で、元々は文化財保護の観点から見学のみ可能なお部屋でしたが、「ここでお仕事をしたら捗るのでは?」という粋な計らいで、現在はワーケーションスペースとしても利用できるようになっています。

凛とした佇まいの和空間は、まさに非日常!いつもとは全く違うロケーションに刺激を受け、クリエイティブな作業も一気にすすみそうです。

温泉に癒され、山の景色を楽しみながら、格別の仕事時間を過ごせました。



5 箇所の展望見晴台から絶景を堪能!「御在所山上公園」を散策



2日目は御在所ロープウエイに乗って御在所山上公園を散策していきます!

昨日窓辺から見た
ロープウに乗り12分間の空中散歩を経て「御在所山上公園」に到着しました。

ここにはたくさんの見所があり、富士山が見える「富士見岩展望台」や、琵琶湖を眺められる「望湖台」など、全 5 箇所の見晴台・展望台からは、開放感のある絶景が楽しめます。

「カモシカ広場」では、特別天然記念物である「ニホンカモシカ」に出会えるかもしれません!非日常の景色や偶然の出会いなどの刺激が、様々なインスピレーションを与えてくれそうですね。


三重で1番高いところにあるレストラン「展望レストランナチュール」

御在所山上公園を楽しんだ後は、「展望レストランナチュール」へ。

ガラス張りの店内からは、鈴鹿の山々の景色が広がる最高のロケーションを楽しめます。食事中にこの様な絶景が見られるなんて、とっても贅沢ですよね!

「伊勢うどん」と「さくらポーク」の角煮を使用した、名物「御在所カレーうどん」オススメですよ。

ワーケーションにも利用可能なレストラン「アルペンホール」

御在所の絶景に刺激されて、良い企画やアイディアを思いついたら、お隣のレストラン&売店「アルペンホール」へ相談をしてみるといいかもしれません

「営業状によって」ではありますが、カーテンで仕切られたスペースを貸していただけるので、御在所という山の上にいながら安心してワーケーションを満喫できます。お客様がいっぱいでなければ、おむつ替えや打ち合わせにも利用可能だそうですよ。

山頂からの景色に心を満たされたら、ロープウェイに乗って山を下ります。御在所岳の自然をたっぷりと満喫した素敵な山旅になりました。

可愛く個性的な陶器が並ぶ「かもしか道具店」。陶芸体験にもチャレンジできます!





こちらの
「かもしか道具店」では、山口陶器が製造したオシャレで素敵な陶器が販売されています。

店内には鍋・急須・陶のフライパンからご飯の鍋やすりバチなど、個性的な形や色使いのアイテムがずらりと並んでいます。

生活に馴染むようにと作られた商品は、可愛いのはもちろんどれも実用的で、使ってわくわくするものばかり!




かもしか道具店では販売だけでなく陶芸体験チャレンジ出来ます。インストラクターさんがしっかりと教えてくれるので初心者でも安心。

以前山本亜依のみえたび!四日市編でも「萬古焼」の陶芸を体験したのですが、とても楽しく自分だけの作品が出来上がった時の達成感が大きかったことをよく覚えています!

旅の思い出の品として、世界に一つだけのオリジナルアイテムを作ってみてはいかがでしょうか?

食と癒しの複合リゾート「アクアイグニス」で贅沢な時間を堪能♪

旅の最後にやってきたのは、人気スポット「アクアイグニス」。

の施設は、辻口博啓シェフのスイーツを始めとしたグルメや源泉かけ流しの片岡温泉など、「食」と「癒し」の魅力が詰まった複合リゾートです。

大自然の中にある洗練された非日常な空間。どこから見ても絵になる素敵な景色が広がっています

さっそく自慢の温泉へ向かいましょう。

片岡温泉は100%源泉かけ流しの天然温泉!

加水・加温・循環一切無しの、贅沢な温泉です。アルカリ性の柔らかな湯につかると、お肌のスベスベ感と湯上がりにも長く続く体の温もりが実感できますよ。

露天風呂から見える竹林の景色もとても素敵ですね。

温泉から出たら休憩所もぜひ利用してみてください

畳の上には大きくてふわふわとしたクッションがたくさん置かれています。試しに寝そべってみると、そのあまりの心地よさに思わずうっとり夢見心地。

皆さん好きな場所でくつろぎながら、腰掛けたり、寝そべったり、うたた寝したり…。思い思いのリラックスを楽しめる、素敵な癒し空間です!

まったりと一休みした後は、お隣の「温泉カフェ」で購入したコーヒーをいただきながら、落ち着きのあるスペースで静かなひとときを過ごします。

明日の予定の整理や読書をしたりと、ゆったりとお仕事することが出来ました。


いかがでしたでしょうか

今回は地域が一体となってワーケーションを進める菰野町を、「菰ビリティ」を駆使しながら自由に満喫するコースをご紹介しました。Wi-Fiなどの基本的な機能はもちろん、最近では泊食分離に取り組んでいるお宿も多く、地域の飲食店と協力をしているところも多いので滞在スタイルも様々。長期滞在型のワーケーションを考えられている方には嬉しい町ですね。

観光三重では、他にも鈴鹿国定公園を楽しむモデルコースを他にも紹介しています。気になる方は鈴鹿国定公園特設サイトをぜひご覧ください。

また、三重県国立国定公園の特設サイトでは三重県内にある4つの国立・国定公園を紹介しています。エリアごとに自然の魅力が様々ですので、そちらも合わせてご覧ください。



<山本亜依プロフィール>1995 年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。主な出演作にドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(2022年)映画「きみの鳥はうたえる」(2018年)「ヲタクに恋は難しい」(2020年)「藍に響け」(2021年)などがある。女優業のほか、三重テレビやテレビ愛知の 番組でリポーターとして出演するなど、幅広く活動している。

今回訪れたスポットを表したマイマップはこちら↓


Page Top