取材レポート

モチモチ食感の生めんパスタが自慢!「自家製生めん ぱすたRakuen」【あんしんみえリア優秀店レポート】

掲載日:2021.12.14

生めんパスタに惚れて40年!夢を叶えて2018年に開業した自家製生めんが自慢のお店。伊勢に訪れた際には、必ず立ち寄りたいパスタの名店を取材してきました!

自家製生めん ぱすたRakuen

「ぱすたRakuen」は生めんパスタが自慢のお店。
店主が学生時代に出会ったモチモチ生めんパスタの味が忘れられず、2018年に念願の開業を果たした洋食店です。
今回は、毎日その日の分だけを仕込むこだわりの自家製生めんと、地元の新鮮野菜を使用した絶品パスタをご紹介します!

アクセス・営業時間

「ぱすたRakuen」は三重県伊勢市内を走る県道37号線沿いに位置するお店です。

営業時間は、ランチタイム:11時から14時30分、ディナータイム:17時30分から20時30分。

今回は、三重県が実施する「みえ安心おもてなし認証制度(あんしんみえリア)」で優秀店に選ばれたため取材に伺ってきました!

自家製生めんとは

生めんとは、一般的にパスタとして使用されている乾麺とは違い、麺を仕込んだ後、乾燥させずに調理する麺のことを指します。
乾麺のように保存は効きませんが、乾麺にはないモチモチとした食感と、麺に練りこまれた素材の風味が引き立つのが特徴です。

ぱすたRakuenでは、イタリア製のパスタマシーンを用いて毎日その日の分だけ麺を仕込んでいます。
形状は丸麺で、メニューに応じて野菜などの素材を練りこむことで、独特の食感と風味を引き出しているんだとか。

人気メニュー

この店の人気メニューは、オリーブジンジャーベーコンと野菜のパスタ、伊勢あかりのぽーくピカタです。

こだわりは自家製生めんだけではなく、野菜ソムリエでもある店主が仕入れて調理する地元の新鮮野菜を使ったメニューが人気なんです。

今回は、特に女性に人気の名物「オリーブジンジャーベーコンと野菜のパスタ」を注文しました。

オリーブジンジャーベーコンと野菜のパスタ

「オリーブジンジャーベーコンと野菜のパスタ」は、季節の新鮮野菜たっぷりのメニューで、麺自体に練りこまれた野菜の風味が香るヘルシーなパスタ!

味は絶品で、野菜の優しい味わいとこだわりの自家製生めんのもっちり食感がクセになるパスタでした♪

お得なセット「健康もりもりRakuenセット」を注文すると、サラダとデザートに加えて青汁まで一緒に堪能することができるのでおすすめです!

他にも、「このお店の自家製生めんをお店以外でも楽しみたい。」という要望に応え、テイクアウトメニューも多数用意されています。

お店の中だけでなく、自宅等でも手軽にこのお店自慢のパスタを味わうことができるのは嬉しいですね。

店舗案内

自家製生めん ぱすたRakuen

住所 三重県伊勢市小俣町宮前749番地1
電話番号 0596-63-5373
営業時間 ランチ11時から14時30分 ディナー17時30分から20時30分
定休日 月曜(祝日の場合は火曜)、第2日曜
駐車場あり

おわりに

ぱすたRakuenは、こだわりの詰まった自家製生めんを使ったパスタを堪能できる地元の方からも人気のお店です。

しかも、三重県の実施する「みえ安心おもてなし認証制度(あんしんみえリア)」で優秀店に選ばれるだけあって、感染症対策においても優れているお店でした!

店内には、感染症拡大を機に導入された気調・熱交換型換気扇が設置されていて、外気温の影響を受けることなく室内の温度を保ちながらも十分な換気量を確保されていました。さらに、空気清浄機やCO2センサーも設置済みで、常に店内が新鮮で綺麗な空気で保たれています。

ぜひ、伊勢に訪れた際には感染症対策をしっかり施したぱすたRakuenで、店主自慢の生めんパスタを味わってみてください!

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ