取材レポート

熊野倶楽部~花の窟・お綱茶屋~鬼ヶ城

掲載日:2013.05.30

熊野市内の名所を取材してきました!熊野倶楽部でゆっくり休み、その後熊野の名所を回ってきましたよ。

獅子岩

今回は午後に伊勢から熊野市へ移動し、熊野倶楽部さんへ宿泊しました。写真の部屋は、はなれ「咲ら村」の満月庵になります。とても広い部屋に驚きました!
写真では和洋室部分のみが写っていますが、寝室は別にありキッチンまで付いています。ゆっくり熊野に滞在するならお薦めのお部屋です。

獅子岩

バルコニーには熊野杉を使用した露天風呂があります。取材日は既に夕方遅く天気もあまり良くなかったのですが、それでも絶景!熊野の山々を見ながらゆっくり入浴ができます。

獅子岩

夕食は熊野倶楽部内の「穀雨」でいただきました。ここもシックな色使いの落ち着いた建物です。食事のコースは「迦陵 (かりょう)」をいただきました。季節会席と旬食材の名のとおり、とても豪華な内容となっています。
10品あるのですが、メインは魚か肉を選択します。写真では魚となっていますが、私は「美熊野牛ステーキ」をいただきました(写真が無くてすいません)。同行者の一人も美熊野牛ステーキを選択しており、料理の説明の途中で口に入れ「美味しい!」と声に出していました。

熊野倶楽部さんは様々な施設があります。
http://kumanoclub.jp/facilities.html
他にも体験プログラムもありますよ。
http://kumanoclub.jp/taiken.html
電動のレンタサイクルもありましたので、次に来た時は熊野市内をサイクリングで回りたいです。

獅子岩

翌日は世界遺産である花の窟へ移動しました。花の窟は日本最初の歴史書「日本書紀」の神代第一で「国産みの舞台」として登場しています。現在も毎年2月2日と10月2日に例大祭(お綱かけ神事)が行われており、多くの方が参拝に訪れていますよ。
高さ70mの岩が、花の窟のご神体となっています。

獅子岩

次は花の窟前にあるお綱茶屋に行ってきました。昨年オープンした施設で、建物の木の雰囲気がとても花の窟に合っています。
古代米のみたらし団子や古代米お綱もち、古代米うどんや古代米おにぎりなど、古代米のメニューがたくさんいただけます。私は熊野といえば、ということでめはり寿司をいただきました。

獅子岩

そしてお綱茶屋に気になったのぼりが… どんぶりの中にクマ?

現在熊野市では「熊野丼フェア」を行っています。熊野市内のお店毎にオリジナルの丼メニューがあり、スタンプラリーで各店の丼を食べるとスタンプを押してもらえます。スタンプを押してもらい応募すれば抽選で豪華賞品が当たりますよ!
開催期間は平成25年5月26日~平成26年3月31日です。
http://www.city.kumano.mie.jp/itiokuenn/donfea.htm

ちなみにお綱茶屋では「いざなみ米 美熊野牛丼」が提供されていました。お腹の都合でいただけませんでしたが、次こそは必ず食べます!

獅子岩

次は迫力ある顔でおなじみ、世界遺産の獅子岩です。七里御浜を歩きながら見る獅子岩は絶景です。

獅子岩

最後は世界遺産 鬼ヶ城です。鬼ヶ城は隆起と風化と波の浸食によってできた自然の産物です。写真では左下に小さく人が見えていますが、実際に現地に行くと天井部分がとても高く、覆い被さってくるようで迫力あります。

現在鬼ヶ城では「熊野市鬼ヶ城センター複合施設」を平成25年8月に向け建設中です。オープンを楽しみに待ちましょう!

高速道路が紀伊長島インターチェンジから熊野まで、平成25年度中につながる予定です。移動時間が短くなりますよ!そして来年は熊野古道世界遺産登録10周年です。みなさんも是非熊野市へ足を運んでくださいね。


※掲載されている内容は2013年5月の情報となります

カテゴリー
花&自然&公園 モデルコース
季節
オールシーズン
エリア
東紀州

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    2022.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    2022.05
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    2020.08

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
掲載日:2022.05.20
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

フォトコンテスト

あじさい祭り
あじさい祭り
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

    夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

    三重県伊勢市の「花開道」を美しく撮影する方法をご紹介。これを見ればあなたもすぐに最高の写真が撮れる⁈
    三重の若手風景写真家が教える、花開道へ撮影に行く際に知っておくべき情報を全公開!

    #
  • 志摩市観光農園の芝桜が2022年も開園!新設のネモフィラやフォトスポットも紹介します

    志摩市観光農園の芝桜が2022年も開園!新設のネモフィラやフォトスポットも紹介します

    志摩市観光農園は7種類の芝桜が広大な敷地に咲き、2022年からはネモフィラとフォトスポットが新設!この記事では2022年の開園期間や料金、見どころをご紹介!

    #
  • 第61回フォトコンテスト入賞作品をご紹介♪【春に包まれて】

    第61回フォトコンテスト入賞作品をご紹介♪【春に包まれて】

    観光三重 第61回フォトコンテスト結果発表!!
    今回の応募総数はなんと263枚!
    このページでは、その中から選りすぐりの作品をご紹介していきます♪
    素敵な作品盛りだくさんなので、現地に行きたくなること間違いなし!
    撮影...

    #

季節おすすめ記事

  • ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    志摩市の「ともやま公園」は英虞湾と夕日を望める絶景スポット!園内の桐垣展望台は夕日の名所でもあるんです。夕日の時間帯やアクセス方法、見所を詳しく紹介します。

    #
  • ロケ地の98%が伊勢志摩!!映画『ニワトリ☆フェニックス』ロケ地巡りの旅

    ロケ地の98%が伊勢志摩!!映画『ニワトリ☆フェニックス』ロケ地巡りの旅

    井浦新(いうらあらた)、成田凌(なりたりょう)を主演とし、かなた狼監督が新たにお送りする映画『ニワトリ☆フェニックス』の98%が、三重の伊勢志摩で撮影されました。そのロケ地の中から、気になったポイントをASOBISIAがチョイス...

    #
  • 1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    伊勢志摩の英虞湾に面した高台に立つ日本旅館「汀渚ばさら邸」。空間の立体的な広がりを意識してデザインされた客室はすべてしつらえが異なり、全室客室露天風呂付き。
    館内は他の宿泊者となるべく接触がないように設計されており、...

    #
ページトップ