取材レポート

熊野倶楽部~花の窟・お綱茶屋~鬼ヶ城

掲載日:2013.05.30

熊野市内の名所を取材してきました!熊野倶楽部でゆっくり休み、その後熊野の名所を回ってきましたよ。

獅子岩

今回は午後に伊勢から熊野市へ移動し、熊野倶楽部さんへ宿泊しました。写真の部屋は、はなれ「咲ら村」の満月庵になります。とても広い部屋に驚きました!
写真では和洋室部分のみが写っていますが、寝室は別にありキッチンまで付いています。ゆっくり熊野に滞在するならお薦めのお部屋です。

獅子岩

バルコニーには熊野杉を使用した露天風呂があります。取材日は既に夕方遅く天気もあまり良くなかったのですが、それでも絶景!熊野の山々を見ながらゆっくり入浴ができます。

獅子岩

夕食は熊野倶楽部内の「穀雨」でいただきました。ここもシックな色使いの落ち着いた建物です。食事のコースは「迦陵 (かりょう)」をいただきました。季節会席と旬食材の名のとおり、とても豪華な内容となっています。
10品あるのですが、メインは魚か肉を選択します。写真では魚となっていますが、私は「美熊野牛ステーキ」をいただきました(写真が無くてすいません)。同行者の一人も美熊野牛ステーキを選択しており、料理の説明の途中で口に入れ「美味しい!」と声に出していました。

熊野倶楽部さんは様々な施設があります。
http://kumanoclub.jp/facilities.html
他にも体験プログラムもありますよ。
http://kumanoclub.jp/taiken.html
電動のレンタサイクルもありましたので、次に来た時は熊野市内をサイクリングで回りたいです。

獅子岩

翌日は世界遺産である花の窟へ移動しました。花の窟は日本最初の歴史書「日本書紀」の神代第一で「国産みの舞台」として登場しています。現在も毎年2月2日と10月2日に例大祭(お綱かけ神事)が行われており、多くの方が参拝に訪れていますよ。
高さ70mの岩が、花の窟のご神体となっています。

獅子岩

次は花の窟前にあるお綱茶屋に行ってきました。昨年オープンした施設で、建物の木の雰囲気がとても花の窟に合っています。
古代米のみたらし団子や古代米お綱もち、古代米うどんや古代米おにぎりなど、古代米のメニューがたくさんいただけます。私は熊野といえば、ということでめはり寿司をいただきました。

獅子岩

そしてお綱茶屋に気になったのぼりが… どんぶりの中にクマ?

現在熊野市では「熊野丼フェア」を行っています。熊野市内のお店毎にオリジナルの丼メニューがあり、スタンプラリーで各店の丼を食べるとスタンプを押してもらえます。スタンプを押してもらい応募すれば抽選で豪華賞品が当たりますよ!
開催期間は平成25年5月26日~平成26年3月31日です。
http://www.city.kumano.mie.jp/itiokuenn/donfea.htm

ちなみにお綱茶屋では「いざなみ米 美熊野牛丼」が提供されていました。お腹の都合でいただけませんでしたが、次こそは必ず食べます!

獅子岩

次は迫力ある顔でおなじみ、世界遺産の獅子岩です。七里御浜を歩きながら見る獅子岩は絶景です。

獅子岩

最後は世界遺産 鬼ヶ城です。鬼ヶ城は隆起と風化と波の浸食によってできた自然の産物です。写真では左下に小さく人が見えていますが、実際に現地に行くと天井部分がとても高く、覆い被さってくるようで迫力あります。

現在鬼ヶ城では「熊野市鬼ヶ城センター複合施設」を平成25年8月に向け建設中です。オープンを楽しみに待ちましょう!

高速道路が紀伊長島インターチェンジから熊野まで、平成25年度中につながる予定です。移動時間が短くなりますよ!そして来年は熊野古道世界遺産登録10周年です。みなさんも是非熊野市へ足を運んでくださいね。


※掲載されている内容は2013年5月の情報となります

観光三重ピックアップ!

  • 泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    2020.08
  • ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    2020.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 食べられるのは年1度!赤福の朔日餅(ついたちもち)はいかがですか♪

    食べられるのは年1度!赤福の朔日餅(ついたちもち)はいかがですか♪

    2020.09
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】津市・青山高原編 青山高原でヒルクライムを楽しみ、麓の温泉宿で温泉とグルメを満喫
【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】津市・青山高原編 青山高原でヒルクライムを楽しみ、麓の温泉宿で温泉とグルメを満喫
掲載日:2020.09.25
【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】津市・青山高原編 青山高原でヒルクライムを楽しみ、麓の温泉宿で温泉とグルメを満喫

フォトコンテスト

踊る彩り
踊る彩り
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ