人気ブロガーによるリアル「みえ食旅」レポート

みえ食旅物語

肉の聖地・松阪で、ハートフル&ミートフル!

by フォーリンデブはっしー

こんにくは!フォーリンデブはっしーです。
前回の更新から時間が空いてしまってごめんなさい。今回は、三重県が誇る肉の聖地、松阪で絶品の肉を喰らいまくってきたので、さっそくレポートをお届けします!

画像-1

津からも近い松阪は、なんと言っても松阪牛の印象が強いですが、なにげに地元の人が普段から食べている「鶏焼肉」もご当地グルメのひとつ。

画像-1

ここは「前島食堂」という鶏焼肉のお店で…

画像-1

味噌ダレを絡ませた鶏肉(なんと1人前450円という破格の安さ!)を、網で焼いて食べるというもの。

画像-1

朝10時半から営業しているので、DEBUにとっては朝ごはんとして肉攻めできますが、もちろん白米の日本昔話盛りにオンザライスしてみると、これぞ美しきニッポンの朝ごはん! 芳ばしい味噌ダレの香りとコクに食欲を刺激されながら、お肉1個で白米3口ぐらいはイケちゃいます。

画像-1

鶏の正肉に加えて、ハツなどのホルモンも楽しむことができますが…

画像-1

見てよ!このエッジの立った切り口! 見るからに鮮度が良いことが、その切り口からも分かりますよね。 安くて美味しくて白米もススむ、なぜ鶏焼肉が地元で愛されているのかとても良く分かりました♪

前島食堂
TEL: 0598-36-0057
住所: 三重県松阪市大河内町612-1
営業時間: 10:30~18:30(L.O.18:00) 
定休日: 金曜日

画像-1

さぁ、そんな「朝肉」を終えたら、続いては「昼肉」の番。 松阪まで来てこのお店を避けては帰れない、肉の名店「和田金」に突撃です。

画像-1

ここは、かつて名古屋に住んでいたとき、当時、付き合っていた彼女が誕生日プレゼントで連れてきてくれたお店で…

画像-1

その彼女が妻になったわけなんですが、時が経ち、またこうやって彼女、そして娘と「和田金」に来れるというのは、まさに幸せのカロリースポットそのもの。 三重県の松阪牛が、ぼくら家族を結びつけてくれました、ありがとう!笑

画像-1

そんな松阪牛は、「和田金」ではすき焼きにして食べることができますが、甘めのタレは肉の脂と融合することで、白米と合わせるためだけに生まれてきた料理へと進化を遂げ…

画像-1

何杯でも白米イケちゃうという、魔性の食べ物! しっとりなめらかな口当たりを演出してくれるのは、まさに肉質の良さを物語っていて、上モノだからこそ融点が低い口溶け感があり、そこに老舗ならではのテク肉(ニック)が加わる、肉らしいほど美味しいお店です

和田金
最寄り駅: JR・近鉄 松阪駅
TEL: 0598-21-1188
住所: 三重県松阪市中町1878
営業時間: 11:30~20:00(L.O) (土・日・祝は11:00~)
定休日: 第4火曜日 (月により変動あり) 1月1日 / 1月2日

画像-1

ただ、価格帯はじゃっかんエクスペンデブではあるので、もっと大衆的なお店で肉が食べたい!という人には、地元で人気の焼肉店「一升びん」もオススメ。

画像-1

「一升びん」は何店舗か支店がありますが、ぜひとも行きたいのは「宮町店」で、なんとここは回転寿司ならぬ、回転焼肉! いちおう今までに数々の焼肉店へ行き、テレビや雑誌でも多くの焼肉店を紹介させてもらっていますが、こんな回転焼肉は、DEBU史上でも初体験なお店です。

画像-1

回転寿司のようにレーンにのって回ってくる生肉は、部位ごとにお皿(値段)も分かれていて、気になるものがあれば手前のボタンを押して扉を開け、お皿ごとピックアップするという仕組み。

画像-1

これが、なにげにどのお肉も美味しく、もちろん松阪牛の稀少部位もたくさん置いてあるので…

画像-1

ごはんものとして石焼ビビンパを緊急召集したうえで…

画像-1

松阪牛を石焼ビビンパにオンザライス!しちゃうだなんて技も、いろいろ楽しめちゃいます♪

画像-1

そのように、朝・昼・晩とすべて肉を楽しみ尽くせちゃうのも、肉の聖地・松阪だからこそと感じました。 三重県には松阪があって、ホントうらやましい! 三重で生まれたかった! 松阪牛として生まれたかった! A5ランクになりたかった!!

そんな理性さえも崩壊させてしまうほど、三重の松阪という街は、肉好きなら誰もが喜び、心もお腹もダンシングしてしまうハートフル&ミートフルタウンでした☆

一升びん 宮町店
最寄り駅: JR・近鉄 松阪駅
TEL: 0598-50-1200
住所: 三重県松阪市宮町字堂ノ後144-5
営業時間:
■一般席■
[月~金]
11:00~15:00(L.O.14:30)
16:30~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:00~22:30(L.O.22:00)
■回転席■
[月~金]
17:30~21:30(L.O.21:00)
[土・日・祝]
12:00~15:00(L.O.14:30)
16:30~21:30(L.O.21:00)
定休日: 不定休

フォーリンデブはっしー

中南勢

お米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて全国を食べ歩く、グルメエンターテイナー。
ブログは月間200万アクセスを誇り、フジテレビなどで「日本一のグルメブロガー」として紹介される。また、Jリーグ、肉フェス、全国餃子祭り、宇都宮餃子祭り、ツールド東北などのグルメ大使も務め、昨年のミラノ万博ではおにぎり大使として日本館ステージにも立つ。食べあるきオールスターズ「食べあるキング」所属。

ページトップ