あなたにおすすめコンテンツ

インフォメーション

「みえ旅YouTube隊」始動!隊員第一号にインフルエンサー「柴犬 りんご郎」を任命しました。 2021.07.14

三重県観光連盟

 公益社団法人三重県観光連盟は、YouTube動画やホームページ「観光三重」の特集記事を通してみえ旅の魅力を伝える「みえ旅YouTube隊」を新設しました。隊員第一号には、三重県鈴鹿市生まれの「柴犬 りんご郎」(SNSの総フォロワー数約30万人)を任命し、犬と一緒に楽しむことができる三重県内の観光スポットなどの情報を発信します。今後も、新たな隊員が続々と入隊する予定です。

1.「柴犬 りんご郎」と三重県観光連盟とのタイアップの経緯について
 三重県は、人口に対する犬の登録頭数の割合(※)が全国2位(約15人に1人が犬を飼育している計算です。)で犬と暮らしている方が多く、また近隣県(岐阜県3位、愛知県5位)においても非常に高くなっています。犬を飼育している方にとって、犬は身近な存在であり家族の一員なので、犬とお出かけできる三重県のスポット情報の需要は高いと考えられますが、犬とのお出かけが難しい施設・場所も多く、お出かけするところに困っている方も多いかと思います。
 そこで、三重県在住の「柴犬 りんご郎」と三重県観光連盟のタイアップ企画として、「犬と一緒に楽しめる三重県!」をテーマに取材・撮影した様子を、「柴犬 りんご郎」のYouTubeチャンネル(登録者数約16万)で配信いただくとともに、「観光三重」の特集記事でも連載していただき、「犬と一緒にみえ旅」の情報を発信していきます(不定期)。
 ※「都道府県別の犬の登録頭数(令和2年3月31日時点)」(厚生労働省)と「住民基本台帳人口(令和2年1月1日時点)」(総務省)をもとに、三重 県観光連盟が独自に算出しました。

2.「柴犬 りんご郎」の「みえ旅YouTube隊」における活動内容について
 第1回目のテーマは、『伊勢志摩のグランピング施設「GLAMP DOG(グランドッグ)伊勢賢島」に「柴犬 りんご郎」一家が宿泊♪わん!ダフルな一日を満喫!』。
 令和3年7月17日(土)に伊勢志摩エリア初の愛犬と宿泊できるグランピング施設としてニューオープンする「GLAMP DOG(グランドッグ)伊勢賢島」とタイアップし、「柴犬 りんご郎」一家が実際に宿泊し体験した様子を、「柴犬 りんご郎」のYouTubeチャンネルと「観光三重」の特集記事にて発信します(令和3年7月15日(木)18時より公開中)。

3.就任期間について
 令和3年7月15日(木)から令和4年3月31日(木)まで

4.「柴犬 りんご郎」より就任にあたってのコメント
 わんわんわん!!
 ※(父より代読)愛犬と一緒に楽しめるところが三重県にはたくさんあります。
 三重県観光連盟さんと一緒に、三重の魅力を発信していきたいと思っています。

5.その他
(1)「柴犬 りんご郎」プロフィール
 柴犬のりんご郎(オス・3歳)です。2018年1月三重県鈴鹿市生まれ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ドッグランで疾走動画を撮る事に(父が)ハマっています。

(2)「みえ旅YouTube隊」について
 旅の魅力を伝える手段は多様化しており、動画を使って魅力を発信したり、情報を入手したりする方も増加しています。そうした状況を踏まえ、YouTube動画・「観光三重」の特集記事を通してみえ旅の魅力を伝えるために、「みえ旅YouTube隊」を新設しました。隊員は、“みえ旅の魅力を発信する“という任務遂行のため、YouTube動画や「観光三重」の特集記事、各種SNSなどを活用し、情報発信していきます(不定期)。今後、新たな隊員が続々と入隊する予定です。

(3)「みえ旅YouTube隊」紹介サイト(公式観光サイト観光三重内)
 https://www.kankomie.or.jp/special/youtube/

問い合わせ先 公益社団法人三重県観光連盟 担当:大倉、桐畑
電話番号 059-224-5904
メールアドレス mail@kankomie.or.jp
Page Top