あなたにおすすめコンテンツ

伊賀伝統伝承館 伊賀くみひも 組匠の里 いがでんとうでんしょうかん いがくみひも くみのさと

みえ旅おもてなし施設 みえポ対象施設
組匠の里
組匠の里
伊賀くみひも
組匠の里
組匠の里
組匠の里
組匠の里
組匠の里
組匠の里
組匠の里
伊賀くみひも
組匠の里
組匠の里
組匠の里
組匠の里
組匠の里

伊賀くみひもの展示と キーホルダーやブレスレットが作れるくみひも体験

伊賀組紐は、高台による高級手組紐による全国生産の大半を占め、昭和51年には通産大臣が定める伝統的工芸品に指定されています。伊賀組紐の展示や体験、手組みの実演即売場を備える施設です。

くみひも体験では8玉の丸台を使用して金剛組でキーホルダー、またはブレスレットを作ることができます。「肩の力を抜いて、楽しく、リズムよく」が上手く作るコツだそうで、普段ワンパクな子でも意外と熱中してしまうのだとか。

2階には、貴重な資料の展示や伊賀組みひもの歴史と伝統を学ぶことができる資料室と、団体様向けのくみひも道場があります。1階には、個人様向けのくみひも体験していただくスペースや展示即売所があり組紐を使った色とりどりのグッズが販売されています。

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
伊賀市上野丸之内116-2
電話番号
0595-23-8038 ( 伊賀くみひも 組匠の里)
営業時間
9:00~17:00
休業日
祝祭日を除く月曜日、年末年始
料金
組みひも体験 1,500円
※団体(7名様以上)は要予約
公共交通機関でのアクセス

伊賀鉄道「上野市駅」から徒歩で約5分

車でのアクセス

名阪国道「上野東IC」から車で約7分

駐車場

普通乗用車のみ 5台
※周辺に有料駐車場あり

トイレ

あり

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

近くのイベント

みえ旅おもてなし施設 おもてなしサービス
Mie Travel Concierge

サービス内容

くみひも体験 通常1,500円(税込)より100円値引きいたします。

サービス提供条件

案内画面提示につき2名様有効、他のサービス券等との併用不可。

みえポ(みえ旅おもてなしポイントプログラム)の詳細はこちら
Page Top