あなたにおすすめコンテンツ

道の駅 熊野・花の窟「お綱茶屋」 みちのえきくまの・はなのいわや「おつなちゃや」

みえ旅おもてなし施設 みえポ対象施設
お綱茶屋
古代米おにぎり
古代米みたらし団子
お綱茶屋
古代米おにぎり
古代米みたらし団子

熊野古道とともに世界遺産に登録されている花の窟(はなのいわや)。日本最古の神社と言われ、社殿はなく、高さ約45mの巨岩をそのまま御神体としています。
その花の窟の隣地に、道の駅 熊野・花の窟 おもてなし処「お綱茶屋」があります。

花の窟に来訪される方々がゆったりと滞在でき、食事や物販等を通じて花の窟の情報発信につなげていくための施設です。
縁台等により休憩スペースをたくさん作り、神聖な花の窟の雰囲気をかもし出し居心地の良い空間を作り出すなど、魅力あふれる施設になっています。

【主な施設の内容】
○食 堂…地域特産品である古代米(イザナミ米)を使用したうどんやおにぎりの他、地域特産のさんま寿司やめはり寿司などを提供。
○お土産品・物産販売…地域特産品を中心に取り揃え、古代米(イザナミ米)みたらし団子、お綱もちなどを販売。
○資料展示…花の窟にまつわる資料を展示し、花の窟の歴史・由緒を伝えます。

来訪者の皆様を心のこもった温かいおもてなしでお迎えします。どうぞお立ち寄りください。

花の窟に来訪される方々がゆったりと滞在でき、食事や物販等を通じて花の窟の情報発信につなげていくための施設です。縁台等により休憩スペースをたくさん作り、神聖な花の窟の雰囲気をかもし出し居心地の良い空間を作り出すなど、魅力あふれる施設になっています。

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
〒519-4325 熊野市有馬町137
電話番号
0597-88-1011 (NPO法人 有馬の村 お綱茶屋)
営業時間
10:00~17:00
休業日
年中無休
公共交通機関でのアクセス

JR熊野市駅から新宮駅行きバス2分「花の窟」下車

車でのアクセス

熊野大泊ICから約10分

駐車場

普通車13台、バス2台

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

みえ旅案内所
Mie Tourist Information Office

この施設はみえ旅案内所となります

みえポ(みえ旅おもてなしポイントプログラム)の詳細はこちら

みえ旅おもてなし施設 おもてなしサービス
Mie Travel Concierge

サービス内容

いざなみ米入りみたらし団子1本サービス

サービス提供条件

1,000円以上お買い上げの方が対象 タブレット等の案内画面提示につきお1人様1回限り有効

みえポ(みえ旅おもてなしポイントプログラム)の詳細はこちら
Page Top