あなたにおすすめコンテンツ

手力神社 例祭奉納花火大会 テヂカラジンジャレイサイホウノウハナビタイカイ

手力神社奉納花火
手力神社奉納花火
手力神社本殿
手力神社
ふだんの手力さん
手力神社案内板
手力神社奉納花火
手力神社奉納花火
手力神社本殿
手力神社
ふだんの手力さん
手力神社案内板

開催日:2023年10月17日(火)

手力さんの十七夜

毎年10月17日、約250発の花火がゆっくりと打ち上ります。境内には出店もあり沢山の人でにぎわいます。
火術、火筒、のろしなど、火の忍術を得意とした長門守が花火を奉納したのがはじまりといわれ、伊賀地域で一番遅い奉納得煙火です。現在は花火師によるものですが、大正末期頃までは、氏子である村の若者達が全て手作りで行っていたと言われています。

手力神社は730年ほど前、正応年間(1288~1292年)に長野県戸隠村(現在の長野県戸隠)戸隠神社・奥社より勧請し、この地に祀ったといわれています。御祭神の「天手力雄命」は神々の中で力の強い神様です。
また本殿には江戸時代より願いを込めて供えられた日本一重いと言われている鐘の緒(重さ約2t、周囲約4m、高さ約3m)があり大変めずらしいものです。
手力神社は「湯舟の手力さん」と呼ばれ人々に親しまれています。

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

開催期間
2023年10月17日(火)
会場
手力神社
住所
伊賀市東湯舟1025
電話番号
0595-22-9670 (伊賀市観光戦略課)
車でのアクセス情報

名阪国道 「下柘植IC」より約10分
新名神「甲南IC」より車で約10分

トイレ

あり

備考

「伊賀忍者回廊伊賀忍者ゆかりの神社仏閣ご朱印めぐり」
 伊賀忍者回廊第29番(セルフ)
 https://www.igaueno.net/ninjaroad/

※ 2023年7月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

Page Top