あなたにおすすめコンテンツ

四日市市・川越町の公園・パーク特集! 6ヶ所をご紹介♪

掲載日:2020.12.25

四日市市・川越町の公園・パーク特集! 6ヶ所をご紹介♪

四日市市&川越町の公園特集!

丘陵地の里山を活かした遊び場「南部丘陵公園」や、かわいらしい遊具とコンビナートの夜景も楽しめる「霞ヶ浦緑地公園」、ダム湖を中心にウォーキングやサイクリングが楽しめる「伊坂ダムサイクルパーク」など、計6つの人気スポットをまとめてご紹介します♪

 

 

 

南部丘陵公園 (四日市市)

南部丘陵公園

丘陵地の里山を生かして整備を進めている四日市市最大 の総合公園です。
芝生広場や大型遊具、マンドリンの森には、市民壇等、 子供の遊び場として広く市内外の利用者でにぎわっています。
家族、仲間とのふれあい、自然散策にと一日中楽しめリフレッシュのできる公園です。 またボランティア管理によるデイキャンプ場 (無料・要予約)や栗の木林、更に、梅、桜、バラ、ツツジ、アジサイ、菖蒲等の花木も多く、四季の香りを楽しむことができます。

霞ヶ浦緑地公園 (四日市市)

海岸沿いの公園で、南側は野球場、サッカー場、四日市ドームなどのスポーツ施設があります。 北側は散策広場等があり落ち着いた雰囲気です。海岸側では釣りができ、 霞コンビナートの夜景がとてもきれいです。

垂坂公園・羽津山緑地 (四日市市)

伊勢湾や鈴鹿の山々を一望できる展望台、雑木林の中を巡る散策路のある自然に囲まれた緑豊かな公園で、たくさんの種類の木々を楽しむことができ、きふくのある芝生広場では、子供たちに芝すべりが人気です。

昭和幸福村公園 (四日市市)

「こよなく愛し、いつまでも太陽があるように」。日本の尊い精神、文化を後世に残して行ってほしいそんな願いをこめて先代園長が創ったユニークな公園です。コンセプトは遊んで学べる公園。鈴鹿山麓の風光明媚な公園の森には、湖水が流れ、池をぐるりと囲むように、梅と桜の並木が続き、早春には紅梅が水辺を彩ります。

伊坂ダムサイクルパーク (四日市市)

ダム湖の管理用道路を利用したサイクリングコースとウォーキングコースを中心に、変り種自転車を楽しむことができるサイクル広場など、体を動かして楽しめる公園。各種レンタサイクルもあります。

川越緑地公園 (三重郡川越町)

この公園は、野鳥の集まる朝明川の河口に位置し、面積約36,000平方メートル、長さ約750m、幅約45mの細長い形の公園で、くつろぎ、コミュニティー、スポーツおよび自然林の4つのゾーンから構成されています。
バードウォッチング施設(双眼望遠鏡4台)、あずまや(2棟)、トイレ(1棟)、池(噴水3基)、遊具、藤棚、花壇、時計台、モニュメント(川越町民憲章碑)があり、
公園には約36,000本もの樹木が植えられています。

Page Top