伊勢志摩エリアの人気・定番・穴場観光スポット特集!【三重の見どころ 早わかり:伊勢志摩編】

掲載日:2017.02.27

伊勢志摩エリアの観光スポット特集!一度は行きたい「伊勢神宮」、「海女小屋体験」もできる鳥羽、「英虞湾」をはじめ風光明媚な志摩、それぞれ人気のエリアです♪
<伊勢市 鳥羽市 志摩市 玉城町 南伊勢町 度会町>

〇伊勢神宮・内宮・外宮・おかげ横丁などの伊勢鳥羽志摩の観光・旅行情報はこちら:「初めてのお伊勢まいり:伊勢志摩を歩く」

 

夫婦岩 (伊勢市)

夫婦岩

夫婦岩は古来より日の出遙拝所として知られてきました。沖合約700m先には猿田彦大神縁りの興玉神石(霊石)が鎮まり、そこは降臨する神の依り代であり、常世の国から神が寄りつく聖なる処と言われてきました。

夫婦岩はこの興玉神石と日の出を遙拝する鳥居とみなされています。男岩は高さ9m、女岩は高さ4mで、夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35mで男岩に16m、女岩に10m張られていて、その間は9mあります。

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮) (伊勢市)

伊勢市の中心部、高倉山を背にして鎮まります豊受大神宮は、豊受大御神をお祀りしています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。
鳥居をくぐり、玉砂利を踏みしめてやさしい木漏れ日のさす参道を歩くと清々しい気持ちに満ちあふれます。

外宮参道 (伊勢市)

伊勢市駅と外宮をつなぐ徒歩5分の道のりは、賑やかな内宮の門前町とは異なり、静かで落ち着いた趣き。ューオープンのお店も多く、美味しいお店・お洒落なお店がたくさん。贅沢食材のランチやディナーに舌鼓み。
ハイセンスなお土産を吟味し、旅の疲れを温泉・宿で癒してみては?

伊勢神宮 内宮(皇大神宮) (伊勢市)

およそ2000年前、垂仁天皇の御代から五十鈴川のほとりに鎮まります皇大神宮は皇室の御祖先であり、我々国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りしています。
内宮の入口である宇治橋をわたり、玉砂利を敷き詰めた長い参道を進むとそこは神域。「心のふるさと」と称される日本の原風景が広がります。

おかげ横丁 (伊勢市)

伊勢神宮内宮の門前町の中程に、伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されています。この地方の魅力が凝縮されているので、三重の老舗の味、名産、歴史、風習、人情まで、一度に体感できる。毎日がお祭のような賑やかさ中に、どこか懐かしいゆったりとした時間が流れる癒しの場。

おはらい町 (伊勢市)

内宮宇治橋前から五十鈴川に沿って続く「おはらい町」は内宮の鳥居前町として発達してきました。伊勢特有の切妻・入母屋・妻入り様式の土産物店や銘菓の老舗、旅館が軒を連ね、神宮道場や祭主職舎などの歴史的建造物もあります。

せんぐう館 【伊勢神宮の博物館】 (伊勢市)

伊勢神宮外宮(げくう)の勾玉(まがたま)池のほとりにあり、2013年の第62回式年遷宮を記念して建設されました。
「神宮式年遷宮を伝える」ことを基本理念としており、20年に一度繰り返してきた式年遷宮の工事に使われた道具、神事や装束、神宝などの一部を展示する施設です。

伊勢志摩スカイライン (伊勢市)

伊勢湾の雄大なパノラマは絶景!足湯に浸かりながら絶景が見渡せます。
晴れた日には日本アルプスや富士山が見えることも。山頂の15万㎡の広大な苑地には朝熊七草や神宮つつじなどの季節の草花を楽しむことができ、ハンモックやさんぽ道も整備されております。

山頂近くには、昔から「お伊勢参らば朝熊をかけよ・・」と詠われた南禅寺派の名刹「金剛證寺」があります。このお寺は伊勢神宮の鬼門を守るお寺として神宮の奥の院とも言われています。本堂は重要文化財に指定されており、日本3大虚空蔵菩薩の1つがおまつりしてあります。

鳥羽水族館 (鳥羽市)

飼育種類数、日本一!!
約1,200種3万点もの海や川の生きものを飼育している鳥羽水族館。
特に日本で唯一飼育しているジュゴンは必見です。
2015年3月には開館60周年を記念して体験型新ゾーン「奇跡の森」がOPEN!
水辺で暮らすネコ「スナドリネコ」を日本の水族館で初めて展示し、ゾーン内には滝や吊り橋も。
どきどきワクワクはらはらが詰まったゾーンは年齢を問わずお楽しみいただけます。

ミキモト真珠島 (鳥羽市)

鳥羽湾に浮かぶ緑豊かなミキモト真珠島は、明治26年(1893)、御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功した島です。1951年に開島し、以来国内外から多くのお客様をお迎えしています。

約7000坪の島内には、真珠のすべてがわかる真珠博物館をはじめ、真珠王と呼ばれた御木本幸吉の生涯を紹介する御木本幸吉記念館、パールプラザ(ショップ&レストラン)などが点在する他、昔ながらの白い磯着姿の海女が繰り広げる潜水実演などを見学できます。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス (伊勢市)

動物たちを間近で見て、触れて、体温を感じることができる水族館。
世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」で、過去に「国内人気の水族館部門 第5位」を獲得したこともあります。
水族館入口ではトドたちがお出迎え。豪快な投げキッスが得意なセイウチ、かわいいアシカのパフォーマンスやアザラシタッチなど多彩なアトラクションが盛りだくさん。
全員子供になって楽しめます!

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ (志摩市)

見て、遊んで、食べて、愉快なスペインを体験。ここに踏み込めば、そこは太陽と情熱の国スペインのお祭り広場。エンターテイナーたちが繰り広げるパレードやキャラクターたちのショー、海洋冒険旅行や絶叫マシーンを体験したり。本場の味を堪能できるレストランや菓子工房、ショップなどもあり、楽しみ盛りだくさん。陽気で明るいスペインの魅力いっぱいのテーマパーク。

賓日館 (伊勢市)

伊勢神宮に参拝される歴代皇族・各界要人が宿泊された由緒ある建物が、現在は資料館として一般公開されています。桃山式折上格天井にシャンデリアという和洋折衷の妙も見ごたえアリ。建物は国指定重要文化財、庭は国指定名勝になるなど、当時の一流建築家による品格のあるデザイン、選び抜かれた材料やそれに応える職人たちの技など、日本の伝統建築を見られます。

ともいきの国 伊勢忍者キングダム (伊勢市)

安土城を中心に時代情緒ある町並みが広がり、忍者や町娘が行き交う歴史と文化を体感できるテーマパーク。忍者アクションショー「大忍者劇場」や笑いあり涙ありの「山田奉行所」などライブ感覚で楽しめる劇場を観賞。大人から子どもまで楽しめる多彩な施設が立ち並びます。
温浴施設「安土城下の湯」もオープンし、三重の名湯「榊原温泉」の湯の露天風呂、身体に良いと云われるバナナ葉を使った風呂、泥炭素風呂、超高濃度の炭酸水素イオン泉、など身体を労わるやさしいお湯を体感し、じっくり癒してお帰りいただけます。

鳥羽湾めぐりとイルカ島 (鳥羽市)

鳥羽湾めぐりはイルカ島と真珠島・水族館前に寄港する遊覧コース。360度、海に囲まれた自然豊かなイルカ島は自由に入園することができ、園内ではイルカやアシカのショーやイルカ達とのふれあいが楽しめます。また、展望台や遊歩道も完備され、爽快な海の景色を満喫できます。

鳥羽展望台 海女のテラス (鳥羽市)

鳥羽展望台にリニューアルオープンしたカフェ&ショップ。
鳥羽展望台にあった軽食店「はねやすめ」を改装し、「海女のテラス」として2022年12月29日にリニューアルオープン!和モダンで落ち着いた雰囲気の店内にはカフェとお土産ショップがあり、外にはテラス席を完備。
カフェは店内外から鳥羽の海を一望できるロケーションで、メニューには伊勢志摩の食材を使ったサンドイッチやフラッペ、パフェなどを提供。

石神さん(神明神社) (鳥羽市)

神明神社の境内にある「石神さん」は、海女達の間では古くから「女性の願いなら一つは叶えてくれる」と信仰されており、今では全国から多くの女性の参拝客が訪れます。祈願紙に願い事を1つだけ書き、石神さんの前にある願い箱にそっと入れてお祈りを。

星と格子のマークが刺繍で綴られた、一風変わった魔よけのお守りも人気。星は一筆書きできることから「海女が海に潜っても元の場所へ戻れる」、格子は「魔物の入る隙がない」という意味。

海女小屋体験 (鳥羽市)

海女さんがたくさんいる志摩・鳥羽ならでは!海女小屋で現役海女さんから漁の話を聞きながら、伊勢志摩の海で獲れた海の幸や海女のおやつを食べるレアな体験。伊勢エビ、アワビ、サザエ等、豪華な魚介をいただけたり、囲炉裏がある小屋も。

青峰山 正福寺 (鳥羽市)

青峯山深くに多数の堂宇が点在する真言宗の古刹。海上保安の祈願所として知られます。ご本尊は「鯨に乗った観音様」の伝説に登場する黄金の十一面観音菩薩を祀っています。旧暦の1月18日には盛大な祭りが行われ、海上の安全を祈願する多くの人々で賑わいを見せます。
創建年代:1688~1704

伊雑宮 【伊勢神宮 別宮】 (志摩市)

伊雑宮は、天照大御神の御魂をお祀りし、「いぞうぐう」とも呼ばれます。古くから「遙宮」として崇敬を集め、地元の人々によって海の幸、山の幸の豊饒が祈られてきました。
毎年6月24日(6月月次祭当日)に行われる御田植式は、とても雅な神事で、「磯部の御神田」の名で国の重要無形民俗文化財に登録され、日本三大田植祭の一つとされます。

横山天空カフェテラス(横山展望台) (志摩市)

伊勢志摩国立公園を代表するあご湾の絶景を一望!
常緑広葉樹の木々と波穏やかなリアス式の海岸線が織りなすアート。大小60以上のもこもことした島々は、見ているだけで心が癒されますよ。

2018年8月5日に、「横山天空カフェテラス」として新OPEN!
カフェ【ミラドール志摩】では、伊勢志摩のご当地食材をふんだんにつかったベーグルやジャーケーキ、ソフトクリームなどが楽しめます。

志摩地中海村 (志摩市)

英虞湾の絶景とアラビックスタイルの天然温泉を楽しむリゾートホテル。
宿泊施設はツインルームとスイートルームの2タイプをご用意しております。特にスイートルームは一戸建ての別荘を客室としてリニューアル♪120平米の驚きの広さとこだわりの調度品が自慢です!
スペイン1ツ星レストランと提携したレストランでのお食事も楽しみのひとつです。
また、日帰りプランでは、クラフト体験工房にてモザイクタイルやデコパージュのオリジナルグッズ作りを体験して頂けます。

大王崎 (志摩市)

絵かきの町として知られ、多くの方がキャンパスに風景画を描く人気のスポット。断崖にくだける黒潮のしぶきの壮観な光景は志摩有数の美しさです。街は海蝕台地の狭い石畳の坂道に並び、海からの強風を防ぐために高い石垣や防風林で家並を囲み、絶好の画材を提供しています。

賢島エスパーニャクルーズ【あご湾遊覧】 (志摩市)

紺碧のあご湾を、真珠筏や美しいリアス式海岸を見ながら、16世紀大航海時代のスペイン帆船型遊覧船「エスペランサ」で、豪華に快適な1周50分のクルージング。波も穏やかな船上でのひとときを、潮風に吹かれながら優雅に味わってみてはいかがでしょうか。

志摩自然学校 (志摩市)

恵まれた豊かな自然と風土を先生として、地域の特性を生かした自然体験プログラムを提供します。
海(シーカヤック、ウォーターボール、カニ漁など)、里山(サイクリングガイドツアーなど)などのフィールドでの志摩の歴史、文化など地域固有の資源や人とのふれあい、それに旬のものを題材とした四季を感じる様々なプログラムを体験していただけます。

アスピア玉城 (度会郡玉城町)

地元の新鮮な取れたて野菜等を販売し、パンやソーセージづくり体験、バーベキューが楽しめる施設「ふるさと味工房アグリ」や「マウンテンバイクコース」、「子供広場」などが整備されています。
アスピア玉城内にある玉城弘法温泉も人気。緑に囲まれた静かな環境と優れた泉質があなたをリラックスさせてくれます。

宮リバー度会パーク (度会郡度会町)

総面積12haの公園内には、淡緑色も鮮やかな芝生広場やパターゴルフ場、テニスコート、楽しい遊具がいっぱいの子供広場、春には花見客で賑わう桜並木、ウォータースライダーなどを備えた『遊水プール・鏡』などがあります。

豊かな自然の中の心身のリフレッシュゾーンとしてご利用ください。18ホールパー72の天然芝を使ったパターゴルフ場はパターやボールを持参すればいつでも利用できます。

鵜倉園地 (度会郡南伊勢町)

伊勢志摩国立公園特有のリアス式海岸の美しい眺めを楽しめます。
「あけぼの展望台」「見江島展望台」「かさらぎ展望台」「橘展望台」の4つの展望台があり、あけぼの展望台からは親子大橋、見江島展望台からは2015年4月1日恋人の聖地に認定されたハート型の入り江を見ることができます。

鳥羽・浦村のオイスターロード (鳥羽市)

三重の冬のおすすめ名物といったら牡蠣!鳥羽と志摩を結ぶ県道「パールロード シーサイドライン」から生浦湾に下りれば、そこはオイスターロード。「かき食べ放題」の看板をかかげた牡蠣小屋があちこちに見られます。11月~3月のシーズン中、肉厚でジューシーなカキをお腹いっぱいになるまで堪能できるうえにリーズナブル。栄養たっぷりの牡蠣を頬張って、至福のひとときをご堪能ください。
焼き牡蠣食べ放題は予約制。各店舗では食事の際、カキフライやカキ飯、佃煮などのサービスメニューが付くお店がありますのでチェックしてみてください。

ゴーリキマリンビレッジ (伊勢市)

広大な敷地を有効に利用するため、マリーナを中心として、船で行くキス釣りと魚さばき体験&天ぷらランチ、野外レストガーデン(猪鹿肉天然ウナギにすっぽんなど本物を味わえる野外レストラン)水産加工室、猪鹿処理施設、果樹,木の実等野菜などの有用植物を混成密生させた協生農畑などを備えた複合型施設です。毎月3~4回の講習会開催。体験メニューが豊富!
最新の体験メニューはゴーリキマリンビレッジのHPをご覧下さい。

伊勢志摩みやげセンター王将 鳥羽本店 (鳥羽市)

伊勢志摩の海の幸を中心に、伊勢志摩の名産・特産を一堂に取り揃えた製造卸問屋の大型直営店でございます。お食事に、お土産に、伊勢志摩を訪れた旅の思い出にぜひ一度お立ち寄りください。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

Page Top