あなたにおすすめコンテンツ

菰野の「かもしか道具店」で陶芸体験!個性的でおしゃれな陶器が並ぶお店も徹底レポート!

掲載日:2019.03.22

三重郡菰野町にておしゃれな陶器を販売している「かもしか道具店」。
山口陶器が製造する「かもしか道具店」のアイテムは個性的でとてもステキ。さらに生活になじむようにつくられた実用的な商品なので、自宅でぜひ使いたい代物です。
陶器の販売以外に陶芸体験もでき、見て楽しい!買ってうれしい!体験もできて満足できる、3拍子そろった心を躍らせるお店なのです!

菰野町にておしゃれな陶器を取り扱うお店「かもしか道具店」。今回はこちらで陶器のお土産を買って、陶芸体験も楽しみたいと思います!
取材当日は快晴!車で「かもしか道具店」を探していると、田んぼの真ん中に建つお店を発見。素朴でシンプルなイメージの外観です。

自然に囲まれたロケーションなので、空気もおいしい!遠くに見える鈴鹿山脈の風景は圧巻です。
今回訪れたのは2月初旬だったので、鈴鹿の山々には雪がかかっていました。

玄関は木を使い、おしゃれ感満載。お店の中に入るのがとても楽しみになります!秘密倉庫に入るような感覚で、ちょっとドキドキ。

店内に入ると、天井までの大きな木の棚に陶芸食器が並んでいます。きれいにディスプレイされているのでおしゃれでかわいい。

店内には「かもしか道具店」と「4th market」ブランドの陶器類がずらりと並んでいて、どれも個性的な形や色使い。鍋・急須・陶のフライパンからビールの杯やごはんの器、陶器など種類豊富で、見ているだけで幸せな気持ちになります。

商品1つひとつに心を込めてつくっているので、店舗内の商品から語りかけられている気分になります。全ての商品にあたたかさと力強さを感じました。

「たのしく、しっかりとした生活文化を発信し、食卓を通じ幸せを届ける」というコンセプトのもと、商品自体も実用的でありながら、「見て楽しめる」「使って楽しめる」という商品が多く取りそろえられています。
おすすめ商品は「ごはんの鍋」。おいしいご飯が炊けると同時に調温効果もあり、かなり実用的。見た目もとてもかわいく、人気の高い品です。

1合炊き・2合炊き・3合炊きの3種類そろっていて、自分の生活に合った種類を選ぶことができます。炊飯ジャーでご飯を炊くのもいいですが、鍋で焚くのも生活に変化ができて楽しい!
店内で販売されている「ごはんの碗」「ごはんのしゃもじ」と一緒に是非食卓で使ってみて!
一合炊き:2,800円/税別◆白・黒
二合炊き:4,800円/税別◆白・黒
三合焚き:6,800円/税別◆白・黒

現在、お店で売れている商品は「すりバチ」「スパイスすりバチ」です。メディアでも取り上げられたという逸品です!

このすりバチには溝がないのに、しっかりとすることができるのが特徴で、また溝にすったものが残らない。さらに洗いやすいということから評判を呼んでいる商品です。
すりバチ:3,400円/税別 ◆白 黒 茶 藍の4色
スパイスすりバチ:1,800円/税別 ◆白 黒 茶 藍の4色


桧でつくられた米櫃(こめびつ)も人気商品。インテリアとしてもアクセントになるデザインです。
桐のお米びつ 10kg:18,000円/税別
桐のお米びつ  5kg:15,000円/税別

「かもしか道具店」ではオリジナル商品のほかに、四日市の窯元4社がコラボレーションで生み出した食ブランド「4th market」の商品も販売されています。
また、「オリジナルてぬぐい」、「さおり織M.I.E」、「中川政七」、「KOMONO Tシャツ」など雑貨も豊富です。

陶器だけでなく、オリジナルパーカーもお店にディスプレイされています。生地もつくりもしっかりしているので、若い世代に人気を集めているアイテムなのだそう!

また、専用ペンで色づけをし、電子トースターで30分焼くとできあがる「ぬりえプレート」も販売されていて、子どもから大人まで楽しむことができます。

続いては、予約していた陶芸体験の時間!インストラクターさんが教えてくれるので、初心者でも安心して体験できます。
陶芸体験は完全予約制で、最大10名まで同時に体験ができます10:30~12:00、14:30~16:00の1日2回実施されています。毎週木曜日は定休日のためにお休みです。
体験は、形を選んで石膏型に粘土の板を押し付けて形をつくる「たたら成形」を行っています。

石膏型に合わせてしっかりと土を合わせ、表面をできる限りなめらかに、きれいな曲線を描くように成形します。表面をきれいに成形し終えたら、粘土を器の形にそって切り抜きます。

数種類の装飾用の印などが用意されているので、自分の好きなデザインで表面に模様を施します。どんな装飾にするか迷ってしまいましたが、自分の大好きな花柄模様に。

自分の世界に一つだけのデザインに仕上げるようにするのがポイント。
オリジナリティー溢れる作品にできるかは己の力!自分の感性を信じ、インスピレーションで挑戦してみます!最後は石膏型を外して、口元を仕上げたら完成です。

5種類の釉薬サンプルから色を選び、終了です。後はお店側にて焼成、約1カ月後に完成し、送付か引き取りのどちらかで商品を受け取ります。

また、余った粘土を使って小物をつくり、箸置きにするなど、アイデア次第で自分流のオリジナル作品をつくるのもおすすめ!(小物は1個250円/税込)。
旅行の思い出の品としてつくるのもありですが、さまざまなシーンに合わせた贈り物としてつくってみるのがいかがでしょうか?

今回の取材は、本当に楽しい時間でした。個性がありながら、生活にマッチした陶器はどれも魅力的。お店に来て、数多くディスプレイされている商品を実際に見て買うのがおすすめですが、遠方の方にはネット販売もしているので、ネットからの購入も可能。また、ネット上に全国の取扱店も掲載してあるので、近くのお店でぜひ実物をご覧ください!


<かもしか道具店>
住所:三重郡菰野町川北2834-2
TEL:059-327-6555
営業時間:3月~11月
     平日10:00〜17:00
     土日祝10:00〜18:00
     12月~2月
     平日10:00〜16:00
     土日祝10:00〜17:00
定休日:毎週木曜日 
※GW、年末年始などの営業については、ブログ、SNSにてお知らせ
支払方法:クレジットカード、現金
駐車場:5台
HP:https://www.kamoshika-douguten.jp/
アクセス:東名阪自動車道「四日市」ICから車で約20分

※ 2019年3月時点の情報です。料金等の情報が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

Page Top