あなたにおすすめコンテンツ

美しい自然と絶品グルメを楽しめる「南伊勢町」へ1泊2日の旅。おトクな「おいないさキャンペーン2018秋/冬」で贅沢なひとときを!

掲載日:2018.10.01

伊勢志摩国立公園の南玄関に位置する「南伊勢町」。車を使えば、伊勢市、鳥羽市、志摩市まで、それぞれ30分程度で行くことができ、伊勢神宮や鳥羽水族館などの観光スポットと合わせて立ち寄れる地域としても人気を集めています。このまちで開催されている「おいないさキャンペーン」が、とってもおトク!一足先に「おいないさキャンペーン2018秋/冬」を利用して、1泊2日の旅で南伊勢町の魅力をたっぷり味わってきました!


おいないさキャンペーン 最新2020年の記事はこちらから

伊勢志摩国立公園の南玄関に位置する「南伊勢町」。車を使えば、伊勢市、鳥羽市、志摩市まで、それぞれ30分程度で行くことができ、伊勢神宮や鳥羽水族館などの観光スポットと合わせて立ち寄れる地域としても人気を集めています。このまちで開催されている「おいないさキャンペーン」が、とってもおトク!一足先に「おいないさキャンペーン2018秋/冬」を利用して、1泊2日の旅で南伊勢町の魅力をたっぷり味わってきました!

【南伊勢町 おいないさキャンペーン秋/冬2018】

期間:10月1日(月)〜2月28日(木)

料金:1泊2食9,900円(税別/土・日・祝日も同一料金)

※大人(中学生以上)2名より予約可能。キャンペーンの参加宿泊施設(10軒)に宿泊された方には、宿泊者1名様につき1枚、「おいないさ商品券」(1,000円分)をプレゼント。南伊勢町内の54店舗で利用可能です(なくなり次第終了となります)。詳しくは、南伊勢町観光協会HPの情報 をご覧ください。

旅のスタートは、ご当地グルメでお腹を満たしたい!清潔感を感じる和風の外観のお店を見つけました。「やんがや」に入ってみます。

陽の光が入り込む明るい店内。テーブル席は、窓側が座敷のような造りになっていて、誰でもゆっくりくつろげるのがうれしいですね。
広々とした座敷席もあり、大人数での旅行にもおすすめ。

注文したのは、人気No.1メニューの「寿司ハーフセット」(1,200円/税込)。
ラーメンとお寿司のセット、最高のコンビです!
お店を構えて60年以上、創業当時より変わらないラーメンは、あっさりとした、優しい味が魅力。新鮮なネタのお寿司もとてもおいしかったです!

快くお店や料理の説明をしてくださった、代表の濱田昌伸さん。地元の方々とのふれあいも、旅の醍醐味の一つ。おいしい料理と楽しい時間をありがとうございました!


【やんがや】

住所   度会郡南伊勢町東宮102-34

電話番号 0596-72-0076

公式URL http://www.yangaya.net

営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:00

休業日  日曜日・第4月曜日 ※臨時休業の場合あり

アクセス 伊勢自動車道「玉城」ICより約35分

駐車場  20台

腹ごしらえをしたところで、東宮(とうぐう)エリアをぐるりと巡ってみたいと思います。
「やんがや」から車で約2分、「河村瑞賢公園」という気になるスポットがありました。
自然いっぱいのロケーションで、屋根付のベンチ・テーブルもあり、旅の休憩ポイントとしてもぴったり!

「河村瑞賢」は、江戸時代に材木商として成功を収めた人物。幕府や諸大名からの依頼で、海運航路の開拓や、淀川河口の治水工事など、さまざまな公共事業で大きな成果をあげました。その功績をたたえた銅像が建てられています。


【河村瑞賢公園】

住所   度会郡南伊勢町東宮

電話番号 0599-66-1717(南伊勢町観光協会)

料金   無料

アクセス 伊勢自動車道「玉城」ICより約40分

駐車場  15台


自然豊かな南伊勢町ならではの体験をすることも、今回の旅の目的の一つ。今日は「漁業体験」ができるスポットに行ってみます!

南伊勢町の湾内では、穏やかで波が静かな環境とその地形を活かした養殖業が盛ん。一方で、昔ながらの漁業もしっかり息づいています。
漁業体験もさまざまな種類がありますが、南伊勢町観光協会を通して申し込んでいた「よくばり漁業体験」に参加!

漁船に乗って、つぼあみが仕掛けてある漁場まで行き、力を合わせて網を引き上げます。
獲れた魚は、漁師さんが説明をしてくれて、実際に触ることもできます。
海上で感じる風が気持ちよく、船からの眺めもとてもきれいでした!

【よくばり漁業体験】

受入時期 通年

受入時間 9:00〜16:00 ※体験時間は2時間

受入人数 大人2名〜

体験料金 一般・団体3,240円、小人・学生団体1,620円 ※一人当たりの料金

電話番号 0599-66-1717(南伊勢町観光協会)

体験をした阿曽浦(あそうら)地区から車で約10分、本日のお宿「ニューまつおか」に到着!
「古き良き旅館」という雰囲気の外観にテンションが上がります。

和風旅館ならではの落ち着きのある和室。
日々の喧騒から離れて、こういう部屋で、ゆったり過ごすのも幸せな時間です。

部屋で休憩をしたあとは、一日の疲れを大浴場で癒します。
窓からは周辺の自然を眺めることもでき、とてもリラックスできました!

お風呂の後は、楽しみにしていた夕食の時間です。
「おいないさキャンペーン2018秋/冬」の特別メニューの「伊勢えびプラン」の豪華さは圧巻!
伊勢えびはプリプリで、甘みが上品。また、南伊勢町産の「伊勢まぐろ」は、くせのない旨みがあり、おいしかった〜!

チェックアウト時にいただいたのが、「おいないさキャンペーン2018秋/冬」の宿泊プランで宿泊した方がもらえる「おいないさ商品券」(1,000円分/宿泊者1名につき1枚)。
南伊勢町の54店舗で使える券で、またまたうれしい特典です!


【ニューまつおか】

住所   度会郡南伊勢町東宮102-1

電話番号 0596-72-0588

公式URL  http://www.amigo2.ne.jp/~shutarou/

アクセス 伊勢自動車道「玉城」ICより約40分

駐車場  30台

旅の2日目、「この町を見渡せる絶景スポットに行ってみたい!」と訪れたのは、「南海展望公園」。
「ニューまつおか」から車で約20分、駐車場に到着しました。
そこから長〜い階段を登っていくと、やっと公園が見えてきました。ちょっと苦労する道のりも、絶景スポットをより楽しませてくれます!

標高150mの展望台から眺める、リアス海岸や漁村などが織りなす風景に心が洗われます〜。
360度、南伊勢町の景色を見渡せるというのも魅力ですね。

伊勢志摩地域ではちょっと有名な「水兵さんのオブジェ」がここにあります!丸みのあるフォルムがかわいい!風景の美しさに魅了されて、空気もおいしくて、予定の時間より長居してしまいました。

【南海展望公園】

住所   度会郡南伊勢町礫浦

電話番号 0599-66-1717(南伊勢町観光協会)

料金   無料

アクセス 伊勢自動車道「玉城」ICより約60分

駐車場  10台

南伊勢町は温暖な気候を生かした「みかんの栽培」も盛ん!
段々畑に実る「温州みかん」や、この地域で生まれた「セミノールみかん」は爽やかな酸味が特徴で、県外のファンも多い商品。そのみかん狩りを体験するため、「ないぜしぜん村」を訪れました。

みかんのおいしい見分け方や採り方を教わってから、体験を始めます。
葉が生い茂った果樹園での「みかん狩り」は、探検気分も味わえて楽しい!
みかんは食べ放題、2kgは持ち帰ることができます(小人は1kg、幼児はなし)。
小さい子どもも参加できる体験なので、家族旅行のプランに入れてみるのもおすすめです。


【ないぜしぜん村のみかん狩り】

受入時期 10月下旬〜12月

受入時間 10:00〜16:00 ※体験時間は2時間

受入人数 1〜200名

体験料金 一般・団体1,500円、小人・学生団体1,000円、幼児400円 ※一人当たりの料金

電話番号 0599-66-1717(南伊勢町観光協会)

絶景スポット&体験をしたあとは、南伊勢町ならではのグルメを味わうため、「珈琲塔FIVE」へ。
元々は銭湯だったというレンガ造りの建物はとてもおしゃれ!

ノスタルジックな気分に浸れるレトロな店内。
内装やインテリアには、お店のこだわりが感じられます。

お店の看板メニュー「特製エビフライ定食(2匹)」を注文!
揚げたてのエビフライはサックサクで、ボリューム満点でもペロリと食べられちゃいました。
自家製のタルタルソースも濃厚で、エビフライとの相性抜群!

マスターの岡本眞さんとスタッフさん。
このお店が「居心地が良い」のは、気持ちのよい対応をしてくださる方々がいるから。
「おいしいグルメを楽しめる」ということ以外の「人気の秘密」がわかりました。
ありがとうございました!


【珈琲塔 FIVE】

住所   度会郡南伊勢町五ヶ所浦1035

電話番号 0599-66-0068

公式URL https://www.coffeetou5.com

営業時間 11:00〜19:30(LO19:00)
               ※火曜日は11:00〜15:30(LO15:00)、日曜日は12:00〜19:30(LO19:00)

休業日  木曜日

アクセス 伊勢自動車道「玉城」ICより約25分

駐車場  15台

「珈琲塔 FIVE」から車を走らせること約10分、旅の最後に訪れたのは、「コッコランド」です。
南伊勢町の養鶏場「南勢養鶏」の直売店で、こだわりの卵を使ったスイーツが人気とのこと。
自然に囲まれたロケーションもステキ!

「海草」・「ミネラル」・「竹のエキス」などを配合した飼料を与え、大切に育てた鶏の卵を使ったスイーツを中心に、地元の特産品もずらりと並び、お土産を買うにはぴったりのお店です。

カフェスペースもしっかり確保されています。この場所ならゆっくり時間を過ごせそうです。

大満足のランチのすぐ後ですが、スイーツは別腹!
人気メニューの「プレーンロールケーキ」(1カット270円。+250円でドリンク〈コーヒー・紅茶など〉とセットにすることができます)。
ふわふわの生地に、あっさりとした生クリームがたっぷり!
りんごとオレンジのソースをつけると、また違ったフルーティーな風味を味わえます。

お土産に選んだのは、もう一つの看板商品である自家製プリン。
シンプルなカスタード味で上品な仕上がりの「コッコプリン」と、生クリームをふんだんに使い、食感にもこだわった「なめらかプリン」の2種類。
ほかの商品も購入し、ここで『おいないさ商品券(1,000円分)』を使いました。とてもおトクな気分です!


【コッコランド】

住所   度会郡南伊勢町伊勢路3377-1

電話番号 0599-65-0911

公式URL http://www.coccoland.jp/news/topics.cgi

営業時間 9:00〜17:00

休業日  元旦

アクセス 伊勢自動車道「玉城」ICより約20分

駐車場  13台



今回の旅では、自然・食・歴史といったさまざまな角度から南伊勢町の魅力を知ることができました。
「おいないさキャンペーン2018秋/冬」を利用したおかげで、おトクに旅を楽しめたのもうれしかったです。南伊勢町を巡っていると、気になるスポットが目白押し!
また南伊勢町への旅プランを立てたいと思います。

関連スポット

南伊勢町観光協会

南伊勢町観光協会

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

南伊勢町のパンフレットやマップをご用意し、観光情報を発信しています。お気軽にお立ち寄りください。

ないぜしぜん村・外観

里の駅ないぜしぜん村

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

温州みかんをはじめ季節ごとの各種みかんやジュースなどの加工品を取り揃えています。 季節限定でみかん狩りや、みかんジュース作り体験、田植え・稲刈りなどの農業体験が楽しめます。 また、みかんだけでなく地元の特産品も販売していて、新企画商品が次々と展開されています。南伊勢ブランド認定商品も取り扱っていますので、ぜひお試しください。

河村瑞賢像①

河村瑞賢公園

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

江戸時代に海運航路の開拓や、淀川河口の治水工事、越後の鉱山開発などで大きな功績をあげ、幕府から大きな信頼を受けた河村瑞賢は南伊勢町東宮の生まれです。その功績をたたえ、銅像が建てられ整備された公園。 3月下旬には桜、冬にはライトアップが行われ、季節ごとに見ごたえがあります。 ☆開花状況は町公式インスタグラムのストーリーズ・ハイライトで更新しています https://www.instagram.com/minamiisetown_official/

南海展望公園(南海展望台)

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

海抜約150mに位置し、水平線や入り組んだ五ヶ所湾など360度の大パノラマが楽しめる展望台。 美しい曲線を描く相賀ニワ浜や、国内でも珍しい海跡湖(かいせきこ)の大池(おいけ)なども見ることができます。 特にこの風景は、日本三景の天橋立にも見えると話題に。 周辺には遊歩道もあり、クチナシ、ソメイヨシノなど季節の美しい植物を楽しみながら散策できます。鳥の鳴き声や、波の音を聞きながら歩く展望台までの道のりも、自然を満喫できる時間。 また、夜は明かりが少なく絶好の星空観察スポットとして人気。満天の星を楽しむことができます。 展望台にある、はるか水平線を望む像は展望台のアイコンになっています。 ☆南伊勢エリアの最新情報は町公式インスタグラムで毎日更新中です https://www.instagram.com/minamiisetown_official/

ニューまつおか

ニューまつおか

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

鳥のさえずりが耳に心地良い宿です。釣りはもちろんのこと、ウォーキングにも最適です。

Page Top