あなたにおすすめコンテンツ

道の駅 奥伊勢木つつ木館に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.20

海のもの、山のものが気軽に買えて食べられるのはもちろん、木のインテリアや小物もたくさんあり他の駅とは違った楽しみが!木工体験や美味しいもんが楽しめる面白イベントもも盛りだくさん!

伊勢神宮、内宮の別宮「滝原宮」の入り口にあるログハウス調の『道の駅 木つつ木館』。

県内で6番目にできた道の駅として、平成元年から「人と木の交流ステーション」として親しまれています。
毎週土曜日は7時半から朝一が行われ、ぜんざいや炊き込みご飯の振る舞いも有。毎月第3土曜日の9〜14時はトラックでの販売が面白い大紀楽市も行われます。
また2018年の4月28・29日は創業祭!木工・クラフト素材の販売や子ども達が遊べる遊具広場、木工品販売、岩塩詰め放題、アクセサリー作り、お菓子まきが行われます。

情報はホームページをチェック!
http://kitsutsuki.tk

こちらの店舗は、地域の木の特性を知り尽くした、地元のデザイナーが設計しています。店内に入ると木が全面に使われており、「ただいま〜」と言いたくなるような温かみを感じられました。

なんと店内奥に「山野草コーナー」があるではありませんか。

盆栽、山野草が300円から購入できます。80歳を越えた物知りおじいさんのコメントも添えられており、お人柄が伺える内容に顔がほころんでしまいました。

商品数が多い「木工品コーナー」。
昔懐かしいものから、アイディア商品まで全て木製品のもので揃えられています。
奥には木でできた滑り台もあり、休日ともなれば子どもたちがやってきて遊んでいくそうです。

「起き上がり十二支」各650円。
白色はみずきの木、茶色は桜の木を使っており、とても優しい手触りでした。
なんとも愛嬌のある顔をした十二支が、コロンっと揺れてこちらを見ています♪

昔懐かしいお弁当箱や木のカップなど、キッチン用品をこちらで全て揃えれば、とても温かみのある食卓になりそうです。
「尾鷲ひのきの料理へら」650円は、地元の女性が作っており、右利き用と左利き用がありました。

ひのきでできた珍しい「ご朱印帳」2910円。「ケース」1400円。
「ねこのてもかりたい なべしき」1620円。「ねこのてもかりたい コースター」2枚入970円。

店内左奥には大きな原木が。こちらの木を使ってオーダーメイドのテーブルを作ることができます。
県外からこちらに訪れて依頼する人も多いそうです。値段に合わせたオーダーも可能なので、気軽に相談してみてくださいね。

出来上がりが見られる「木のテーブルコーナー」。
けやきや栃、楠、ブラックウォールナットなどから選び、脚のデザインを考えていきます。多いのが15〜25万円のオーダーだそう。

さて、お腹がすいてきたので、反対側のレストランへ行きましょう。
天井が高く開放感があり、定食にはドリンクバーが付くので居心地も良く、ついゆっくりしてしまいそうです。

「真鯛の塩麹漬け定食」ドリンクバー付900円。
麹に漬け込んだ真鯛は、とてもふわふわで甘みがありました!地元野菜の天ぷらと小鉢、味噌汁、ご飯、漬物が付きます。

鹿肉をワインやりんごで漬け込み、柔らかくした「もみじ丼」ドリンクバー付700円。南高梅のはちみつ漬けは、食後に売っているのかと聞かれることも多いそうです。もちろん購入できますよ!

「松阪重」ドリンクバー付1400円。
松阪牛の指定地区、自然豊かな七保で育った松阪牛は霜がとても綺麗です。そんな七保牛使った極上の一杯を召し上がれ。

10~11月には「滝原芋のとろろ定食」ドリンクバー付650円が味わえます!
「滝原芋」とは、この地域でしか採れず、生産が難しく地元でもあまり出回らない幻の芋。
伊勢芋同様の粘りがあり、吸収が穏やかで血糖値が上がりにくいと、健康食品としても注目されている食材です。

紀北にあるとらや製菓の銘菓「とらまき(こしあん・白あん)」650円。
県内の小麦粉、卵、はちみつを使った人気のお菓子です。
カステラ状の生地の中にはあんがぎっしりつまっており、20cm程の長さがあります。

駅長さんのオススメは、河村こうじ屋のお味噌!
麹の量が多く、深い甘みが特徴です。「手作りゆず味噌」430円、「手作り味噌 麦味噌」410円、「手作り辛味噌」430円、「紀州米みそ」600円、「手作り甘酒」370円。

紀伊長島や尾鷲で取れた良質のアジやカマスを使ったひものや、清流で育った鮎、鹿や猪のジビエ肉を購入することもできます。
「天然鮎」1080円、「天然猪肉」1080円「天然鹿肉」540円、「うるめの丸干し」500円、「かますのひらき」580円。

『道の駅 木つつ木館』限定のお菓子「滝原宮参拝記念塩サブレ」5枚入378円、12枚入758円。尾鷲の深層水から採れた塩が、まろやかなアクセントになったサブレです。
サクサクした食感がクセになります。

最後に「大内山ソフトクリーム」300円をいただきましょう。

スタッフのお姉さんが笑顔で渡してくれました。
大内山牛乳の濃厚な旨味が、ジェラートのようにさらっと口の中に広がり後味はスッキリ!

【基本情報】
住所 〒519-2703 度会郡大紀町滝原870-37
電話番号 0598-86-3229
駐車場 大型 8台・普通車 122台
営業時間 9:00~17:00、土曜、日祝日9:00〜18:00
休業日 水曜 ※祝・祭日の場合営業
トイレ 施設内・外 ※外は24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設(有) ※2018年4月完成予定

スタンプラリー(有)
道の駅切符(有)

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです
Page Top