あなたにおすすめコンテンツ

室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫

掲載日:2022.01.16

室生赤目青山国定公園の中で、津市美杉町と青山高原の大自然を満喫する1泊2日のモデルコースをご紹介!森林セラピー基地に認定された美杉町で森林ウォークや温泉を満喫し、青山高原にあるメナード青山リゾートでアクティビティや体験を楽しみます。旅の最後には絶景巡りも♫



室生赤目青山国定公園とは

赤目四十八滝や青山高原に代表される室生赤目青山国定公園は、渓谷と連なる山々の雄大さをどちらも楽しめるエリアです。

四季折々の多彩な渓谷を感じたい人には赤目・香落渓のエリアがおすすめ。深い森に現れる数々の滝や柱状節理の岩肌が続く景観など、ありのままの自然を感じさせます。

なだらかな草原で風を感じたいなら青山高原。ゆるやかな起伏はハイキングやツーリングにもピッタリで、頂上付近の公園からは周辺の山々や伊勢湾が一望できる、高原の風が気持ちいいエリアです。

そして、連なる山々を登山やハイキングで楽しみたいなら美杉・飯高エリアです。美杉地域は東海地域で最初の「森林セラピー基地」として認定されており、心と体を癒す森林浴には最適です。

森林セラピー基地の美杉町で森林ウォーク♫ 新鮮な空気を浴びてリフレッシュ!

旅の始まりは、林野庁から「森林セラピー基地」として認定されている津市美杉町で森林ウォークを楽しみます。

美杉町西部の山岳地域は室生赤目青山国定公園、その他町内全域が赤目一志峡県立自然公園に指定され、町の9割が森林を占める。町内には、いくつもの森林セラピー拠点があるのですが、今回は「さくら名所100選」にも選ばれた「三多気の桜」のふもとからスタートしていきます

500本余りのヤマザクラ並木道が真福院(しんぷくいん)の参道まで約1.5kmに渡ってくさまは圧巻の光景!初夏〜10月初旬には、葉桜に包まれた緑美しいトンネルも見られますよ

それでは、さっそく歩いてみましょう!

木々から放たれるマイナスイオンを全身で浴びながらのウォーキングは非常に心地が良く、小鳥のさえずりが響くほど静かな環境なので、日々の喧騒を忘れられます。まるで心が浄化されるようです。

約30分ほど歩くと、この地域を一望できる高台に到着。

町が森や山に囲まれているのを改めて実感できる光景がそこに広がっていました。

には、棚田に映る桜の絶景を眺めることでき、その美しい姿を見るために日本全国から観光客が訪れています。

先ほどの景色のすぐ先には真福院の参道があり、2本の大杉の隙間から見える朱色の山門はとても神秘的でした

ここからさらに歩くと、「大洞山(おおぼらやま)」の山頂へと続きますが、今回は登山道の途中で折り返し、約2時間の森林ウォークを満喫!美味しい空気とマイナスイオンを浴びて、心身ともにリフレッシュできました♪

JR名松線の終点にある交流施設「ひだまり」でランチタイム!地物食材を使った名松線弁当を味わいます♫

朝からたくさん歩いたので三多気の桜から車で約20分の距離にある「津市伊勢奥津駅前観光案内交流施設 ひだまり」に移動してランチタイム

ちらは、JR名松線の終点「伊勢奥津駅」に隣接する観光案内所で、施設内には美杉情報が集うエリア特産品の販売エリアイートインとして利用できる休憩スペースなどがあります。

さっそく特産品販売エリアを物色すると、美杉茶やアマゴの甘露煮を発見!

実は美杉町は茶葉の生産が盛んな地域で、町内を流れる清流「雲出川」ではアマゴ養殖盛んなんだそうです。

地元・久居農林高校がプロデュースする「名松線弁当」が気になったのでさっそく休憩スペースで食べてみることにしましょう♪ 

お弁当には地元食材を使った炊き込みご飯と惣菜が入っており、味はもちろん抜群!地元の人で協力し合ってこの地域の里山の幸を美味しく提供する。素敵な取組ですね。

美杉茶を振舞っていただくなどスタッフさんや地元の方々との交流も楽しむことができる雰囲気で、田舎ならではの人情と居心地の良さに心癒されました!


ちなみにお弁当の名前にもなっている名松線とは松阪市〜津市美杉町を結ぶ43.5kmのローカル線のことで、車窓からは四季折々の田園風景を眺めることができるのが魅力なんです

今回は車での移動となりますが、名松線で田園風景を楽しみつつ、終点で下車して、美杉町をゆっくり散策するのもおすすめ! 周辺には綺麗な川やおしゃれな古民家カフェがありますよ♫

※ひだまりでは電動アシスト自転車の無料貸し出しを行っています

「美杉リゾート 火の谷温泉」でウォーキングで疲れた身体を癒やします♫ 世にも珍しいビール風呂も満喫!

森林ウォークでたっぷり汗をかいた後は天然温泉「美杉リゾート 火の谷温泉」へ。

ここは美杉町の豊かな自然に囲まれた温泉リゾートで、宿泊だけでなく日帰りでも自慢の天然温泉を楽しむことができます。

さっそく露天風呂入り美しい自然を眺めながら肩までゆっくりと浸かります♪ 泉質は炭酸水素塩泉で、肌をスベスベにしてくれるのが特徴です

内風呂行くと、世にも珍しい「ビール風呂」を発見!ここ美杉リゾートが「日本初」なんだとか。

約30分ごとに本物のビールが注がれ、黒っぽい色合いや麦の香りなどを楽しめるビール好きにはたまらない温泉でした!

アルコール度数は0%近くに希釈されるのでご安心を。

なぜこのようなお風呂が出来たのかというと、ここ美杉リゾートでは美杉の天然水で仕込んだ地ビール「火の谷ビール」を生産しているから!

NINJA BEER」をはじめ国際ビール品評会入賞、みえセレクション選定など、実力も認められているビールです。気になる方は施設内の売店で購入することできますよ。

温泉上がりの贅沢な一杯はたまりませんね♪

青山高原の壮大な自然に包まれた「メナード青山リゾート」で優雅な時間を過ごそう♪

温泉でしっかりと癒やされたら、本日の宿泊場所「メナード青山リゾート」へ向かいます。

ちらは青山高原の壮大な自然に包まれたリゾートスペースで、百万坪にもわたる広大な敷地にはホテルや温泉のほか、エステティックや室内温水プール、ゴルフコース、ハーブガーデン、体験工房など、さまざまな体験施設が揃っています。

標高600mに位置し、三重県のリゾート施設の中では最も高い場所でもあるんですよ!

チェックインを済またら、まずはリゾート内のハーブガーデンへ向かいます

ちらは季節ごとに様々なハーブやカモミールなどの花が咲く場所で、この日(6月)はラベンダーが咲いていました。

辺り一面に美しい紫の光景が広がり、ほんのりと香るラベンダーにとても癒やされますね。年間を通して涼しい環境だからこそ平地ではあまり見られない珍しい品種の植物を見ることできるんですよ♪

ハーブガーデン癒やされたあとは、ホテルで夕食を堪能

敷地内には食事処が多数あり、会席やフレンチ、創作料理のほか、夏はバーベキュー、冬は鍋と、その日の気分に応じてバラエティに富んだ食事を味わうことができます。

今回は、レストラン「ラ グラース」にてフレンチを堪能!先ほどのハーブガーデンで栽培されたハーブを使った香り高いフレンチをイルミネーションを見ながら楽しむことができました♪

夕食でお腹いっぱいになったあとは、もう一度ハーブ園へ。今度は星空鑑賞を楽しみます。

視界を遮るような建物が周りにな、街明かり殆ど届かない環境なので、夜は満天の星空を眺めることができます♪

星空鑑賞のあとはホテル内の温泉で温まりましょう

摘みたてハーブの香りを楽しめる「香楽の湯」と星空を眺めることも出来る檜の露天風呂「雅の湯」があり、どちらも香りと温浴でリラックス効果が抜群の温泉なんです。

香りに癒やされながら身体をしっかりと温めてくださいね。

メナード青山リゾートのクラフト工房で陶芸体験!自分だけのオリジナル食器を作ろう♪

翌朝はリゾート内にあるクラフト工房で陶芸体験を楽しみます!

自分で土をこね、思いのままの形を作り上げていく陶芸の魅力を堪能することができます♫

今回は手ろくろを使った「手びねりコース」を体験!

作るものはお茶碗や湯のみなどから、自由に選べ、インストラクターの方丁寧に指導してくれるので、陶芸が初めての方でも安心です。

約90分でオリジナル食器の完成!

旅のお土産にぴったりですね♪

※本焼きはインストラクターの方が行ってくれます。

手打ちそば処「霧生庵」で美味しいお蕎麦を堪能!素材から器まで、全てにこだわった逸品です♪

陶芸体験のあとはリゾート内にある手打ちそば処「霧生庵」にてランチタイム♪

 木のぬくもりあふれる店内は居心地の良さが抜群!

今回はおすすめメニューである
ざるそばを注文します。

このお店では青山高原の天然水を用いてそばを打っており、そば粉は日本有数のそばの産地「開田高原」から直接仕入れるなど、何から何までこだわりぬいた蕎麦を堪能できます♪

宿泊の方でなくても利用できるお店なので、青山高原にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね!

大自然の中でパターゴルフを満喫!広々としたロケーションでのプレーは最高です♪

美味しいお蕎麦を堪能したあとは、リゾート内でパターゴルフを満喫!

総延長430ヤードの広々とした敷地には、全部で18のホールがあり、思いっきりプレーを楽しめます。

自然に囲まれた高原のロケーションで、心地よい風を感じながら行うパターゴルフは、普段よりも一段と爽快感がありました。

青山高原の三角点から風車と伊勢湾を一望!旅の締めに相応しい絶景を堪能します♪

メナード青山リゾートでパターゴルフをたっぷりと楽しんだあとは、車で約50分移動して風車の立ち並ぶ絶景が見られるエリアへ。

見どころはたくさんありますが、まず最初に訪れたのは青山高原三角点の駐車場を降りてすぐの場所からの景色

の場所からは、美しい山々と伊勢湾の景色を一望できます。吹き抜ける風がとても心地よく、全身で感じられるので、心身ともにリフレッシュできます♫

次は三角点の方へと向かうのですが、道中の丘からの眺めも格別です

下には、津市の町並みが広がるので、まるで空中散歩をしているような気分に♫

そして三角点に到着すると、目の前には無数の風車が立ち並ぶ絶景が広がります。きっと、あまりの美しさに思わず息を飲むことでしょう

旅の締めに相応しい絶景を堪能して、帰路へ着きます。

津市美杉町と青山高原の大自然を心ゆくまで楽しめた1泊2日の旅でした♫

いかがでしたでしょうか

この記事では、1泊2日で津市美杉町と青山高原の大自然を心ゆくまで満喫するモデルコースをお伝えしました。森林ウォークや高原リゾート、そして心地よい風を感じられるロケーション。皆様もぜひ、このエリアで優雅な1日を体験してみてくださいね。

観光三重では、室生赤目青山国定公園を楽しむモデルコースを他にも紹介しています。気になる方は室生赤目青山国定公園特設サイトをぜひご覧ください。

また、三重県国立国定公園の特設サイトでは三重県内にある4つの国立国定公園を紹介しています。エリアごとに自然の魅力が様々ですので、そちらも合わせてご覧ください。


今回訪れたスポットを表したマイマップはこちら↓

Page Top