イベントをさがす

1.開催日から探す

 ~   

 終了したイベントは表示しない

2.カテゴリーから探す

3.エリアから探す ※右の地図でも検索可能です

4.キーワードで探す

検 索
 
※日程等変更になっている場合がありますので、お出かけの前に各問い合わせ先にご確認ください。
2015年1月17日()予定
鳥羽市
鳥羽市

家内安全や海上安全、豊漁などを祈願して、正月の神を藁製の船に乗せて送り出す行事で、女性たちによって執り行われるという珍しい行事です。 各家から1人ずつ女性が浜にでてきて、海に向って供物を供えて拝んだ後、藁製の船に火をつけて海に流します。 魔よけの文言を書き込んだ「ツメの札」を浜辺に立て、小豆飯やお神酒などを供えて祈願するこの...
2015年1月7日(水)
鳥羽市
鳥羽市

かつて鳥羽の各村にあった八幡社が村社に合祀され、祭りの最大行事である弓引き神事のみが続いています。この神事は何人かの男性が矢を的に向けて射るもので、加茂地区などの農村部では、悪霊退散を目的とし、漁村部では大漁・海上安全の意味を込めたものになっています。
2014年12月31日(水)
鳥羽市
鳥羽市

よい年を迎えられるようにと挨拶に回り、「名乗り」といって決まったセリフがあり「ええか~」「ええか~」と各家庭に挨拶に回ります。あいさつ回りには青年の団が中心となって行われ、この地ではこのときに豆まきも同時に行われます。スタイルは通常の節分と同じですが2月には行われません。
2014年12月31日(水)
鳥羽市
鳥羽市

いい年を迎えられるようにと挨拶に回り、夜になると当番が各家を回って決まったせりふを言います。
2015年1月15日(木) 7:00~20:00
鳥羽市
【相差町】相差獅子舞
鳥羽市

早朝より獅子と天狗が相差町内一帯を回ります。特に昼前(相差漁港の浜辺)、及び夜の練り込みは勇壮(神明神社にて)。
2015年5月7日(木)
鳥羽市
石神さん春祭り
鳥羽市

女性の願いをひとつは叶えると伝えられている石神さん。春祭りでは、海女の大漁祈願と大願成就を願います。
2015年7月上旬 7:00~11:20
鳥羽市
しろんご祭
鳥羽市

海女のまつりで、白髭神社の「しろんご祭」です。ホラ貝の合図で島中の海女が総出で、一斉に海中にもぐり、つがいのあわびの初とりを競う。最初の雌雄つがいのあわびを神社に供え豊漁と海上安全を祈願します。 あわびの刺身や、サザエご飯などの販売もあります。
2015年7月上旬 17:30~19:00
鳥羽市
棒練り
鳥羽市

島中の男達が五色の紙で飾った棒を使って、棒を振り廻しながら、音頭にあわせて踊り、その年の豊漁と島の安全を祈願します。
2015年6月22日(月) 夕刻から
鳥羽市
赤崎祭
鳥羽市

その昔、この地方に流行病が発生した際、家々が難を逃れたという言い伝えから、厄除祈願として毎年例祭日にこの神社の杉の小枝を家々の門戸に吊り下げる習わしが続いています。当日はたくさんの露店が並び、多くの参拝者が浴衣で参拝することから「ゆかた祭り」の愛称で親しまれています。毎年同日開催。
2015年2月(予定)
鳥羽市
【答志島】八幡祭り
鳥羽市

八幡神社の祭礼である「神祭」。 なかでも弓引神事は、祭の中で最も盛り上がる迫力満点の行事で、「お的衆」と呼ばれる若者たちが、畳一枚半ほどの「お的」(木組みに紙を張って墨を塗ったもの)を担いで坂を駆け上がると、待ちかねた町民が次々とお的に飛び込み墨紙を奪い合います。 人々は護符にかわるこの墨紙で家の戸口や船に「丸に八の字」を書い...
2015年7月14日(火) 12:00~21:30
鳥羽市
相差天王くじら祭り
鳥羽市

大小の鯨みこしが町中をねり歩いた後、海女らに担がれ海に入ります。 夜は海の幸がふるまわれたり、花火大会など町中が賑わい、夜には約20分間の花火が打ち上げられます。
2015年4月上旬
鳥羽市
鳥羽春まつり
鳥羽市

鳥羽に春の訪れを告げる鳥羽春まつりは、大山祇(おおやまずみ)神社と賀多(かた)神社の祭日で、土曜日を宵宮、日曜日を本祭として毎年4月の上旬に開催されています。 2つの神社の氏子町が年番制で運営にあたります。
2014年11月24日(月)
鳥羽市
駆逐艦春雨殉難供養祭
鳥羽市

相差の菅崎園地(すげざきえんち)に、『春雨殉難記念碑』と書かれた碑があります。普段は太平洋や的矢湾を望めるゆったりとした展望台であるが、はるか昔、ここで決死の救助劇が行われました。 ≪駆逐艦春雨≫ 駆逐艦春雨(排水量381t)は、1904年日露戦争に従軍し、旅順沖でロシアの駆逐艦と交戦後に、触雷し、船尾部分を喪失。修理後、日...
2015年1月上旬
鳥羽市
【菅島】弓祭り
鳥羽市

「ゆみこ」と「つかい」に別れ、「ゆみこ」と呼ばれる8人が大漁祈願して弓を撃つ行事。菅島神社にて行われます。
2014年11月23日()
鳥羽市
二船祭り
鳥羽市

海士潜女神社の祭礼として行われる神事。国崎の海間谷地区と里谷地区の若者たちが2隻の船に分かれて乗り込み、その早さを競い合う勇壮な祭り。海の恵みの豊漁が祈願され、里谷が勝てばボラが、海間谷が勝てばイワシが多く獲れると伝えられています。
2014年11月23日() 午前10時~(予定)
南伊勢町
度会郡南伊勢町

特産品販売、大抽選会、その他楽しい企画が盛りだくさん! 詳細は後日発表しますので、楽しみにお待ちください。
2014年8月30日() 11:00~19:00
ふれあいの駅 うりぼう
いなべ市

北勢線に乗って、流しそうめん&マルシェで遊ぼう! わんこそうめん大会や、ミニ電車の乗車体験などのイベントもあり、家族みんなで楽しめる。 
2014年9月30日(火) 9時から17時15分(予定)
じばさん三重
バスで「地場産業めぐり(第2弾:鈴鹿方面)」
四日市市

地域に基盤を置く企業の生産現場(工場)を見学し、地場産業に対する理解を深めていただきます。 今回は、製麺所、みそ・しょうゆ蔵、あられ工場などを巡ります。(鈴鹿方面) 申込方法 9月10日(必着)までに、ハガキかファックス、電子メールでご応募ください。 (1申込につき代表者を含め、2人まで応募可) 代表者の郵便番号・住所、全...
2014年10月11日() 9:00~14:00
多気町
熊野古道女鬼峠ミステリーツアー
多気郡多気町

熊野古道第一番目の峠にあたる女鬼峠。 皆さまに地域や女鬼峠のことをもっと知ってもらいたいと企画しました。 歩きながら謎を解き、女鬼峠オリジナルグッズをもらおう! 女鬼峠のゆるキャラめきこちゃんが皆様の参加をお待ちしております。 昼食には郷土料理のしし汁、地域で獲れた新米のおにぎりをご用意 しております。 コース:ふるさと村...
2014年8月23日() 17:00~21:30
多気町
第2回みなびまつり
多気郡多気町

多気町にはもともと「ふるさと祭り」という地元のお祭りが30年続いていました。残念ながら2011年を最後にお祭りは終了しました。地域の祭りがないのはさみしい、地域を盛り上げたい思いで2013年に多気町商工会青年部を中心に復活を遂げました。地元を思う若者の思いが詰まった花火大会です。来場者も一体となって楽しめる花火大会なので、ぜひ皆様お...
  • 三重がまるみえ!神宮式年遷宮特集

観光情報検索

検 索
検 索

フォトコンテスト

ペンギン様のお通...
ペンギン様のお通...
概要・投稿を見る

アンケート募集中!

ホテル多度温泉
プレゼントが当たるアンケートなど
アンケートに答える
  • 三重がまるみえ!神宮式年遷宮特集
  • 熊野古道 伊勢路を歩く