伊勢神宮から
御朱印を
始めませんか?

全国の神社では
御朱印帳の最初の2枚を
あけてくれる場合も?!

手作り御朱印帳を持って、
伊勢の神宮、内宮と外宮へ

全国から御朱印集めに

御朱印を神社でいただく際に、3ページ目以降に押されて「あれ?」と思った方も多いのでは?それは「最初の2つは伊勢神宮でもらってくださいね」という全国の神社の配慮によるもの。1ページ目は内宮、2ページ目は外宮でいただくことになります。

(そもそも「伊勢神宮」というのは通称。正式には「神宮」といいます。1つの神社ではなく、「内宮」と「外宮」を中心とした125のお宮とお社の総称のことなのです。)

世界に1つの手作り御朱印帳

今回の旅のおすすめは、伊勢神宮のお札にも使われる、由緒ある「伊勢和紙」を使って作るマイ御朱印帳。伊勢神宮を知り尽くした講師からレクチャーを受けながら作れます。自分好みのデザインに出来上がった嬉しさは格別!

想いのこもった自分だけの御朱印帳が出来たら、そのまま神宮参拝へ。御朱印は参拝の証。心をこめて参拝をした後に、御朱印をいただいてくださいね。

蔵カフェで手作り体験

毎週土曜・日曜日は、古い蔵を改装した素敵なカフェ「茶房 太助庵」の2階スペースを利用して手作り御朱印帳体験ができます。大正モダンのムードが漂う空間に、気分も盛り上がります。伊勢神宮の内宮まで徒歩2分と、ロケーションもバッチリ。

ご朱印帳を作られたらお好きな飲み物でちょっと一息。また、1階のカフェではこのお店でしか食べることができない「御幸餅(みゆきもち)」を販売しています。ふんわりとしたほのかに甘いよもぎのお餅と香ばしいきなこの組み合わせが絶妙な逸品です。

手作り体験プランは事前にご予約くださいね。

休日には長い列になることもある
伊勢神宮のご朱印

伊勢神宮で御朱印をいただく時は、いつも必ず本人の前で書いてもらえます。並ぶこともありますが、目の前で書いてもらうとやっぱり嬉しいです。

伊勢和紙のなんともいえない手触り。愛着がわきますよね。しかも表紙は自分で真心を込めてデザインしたご朱印帳ですから、御利益がありそうな気がしてきました。

全国の神社でご朱印を集めています。1ページと2ページは、伊勢神宮のために空けておく、というお話は太宰府天満宮で聞きました。念願が叶って嬉しいです。蔵を改装したカフェもおしゃれで、リピーターになりそうです。

Information

ご利用人数
2名~6名
※ご予約は2名様からお受けさせていただきます。
お支払方法
現地にて現金でのご精算となります。
※各種クレジットカードはご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。
料金に含まれるもの
・手作りご朱印帳作成費
・お好きなお飲み物が選べるクーポン券
※ご朱印マップ、市内周遊マップもお渡しいたします。
体験開始時間
10:00~
参加時間の10分前に、『美し国観光ステーション』に集合して下さい。
※集合時間までにお越しいただけない場合はキャンセル扱いとなります。
キャンセル・人数変更について
当日以降、及び無連絡キャンセル 
料金の100%